医師確保修学資金奨学生との面談

最終更新日 2016年3月29日ページID 032196

印刷

開催日 : 平成28年3月29日(火)

会 場 : 県庁

概  要 : 
 福井県が実施する医師確保修学資金奨学生(福井健康推進枠)の第2期生9名が、西川知事に表敬訪問を行いました。
 「福井健康推進枠」とは、県と福井大学が連携して地域医療を担う医師を確保するため、福井大学医学部医学科に平成21年度から設けられている推薦入試枠です。
 「福井健康推進枠」による入学者には、大学在学中の6年間、県の医師確保修学資金が貸与され、卒業後は福井県内の指定医療機関において9年間勤務することとなります。
 西川知事は、「福井県は全国トップクラスの健康長寿県であり、最先端の治療にも力を入れている。県民の命と健康を守るためには、皆様方の力が必要であり、今後、各々が臨床研修を通じて、様々な診療科を経験し、地域に求められる医師となっていただきたい」と述べました。
 表敬訪問では、奨学生の代表者による挨拶に続き、各奨学生が自己紹介をし、医師として働く上での意気込みを語りました。

写真1 写真2

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)