福井城山里口御門完成式典・「幕末明治福井150年博」オープニングセレモニー

最終更新日 2018年3月24日ページID 038068

印刷

開催日 : 平成30年3月24日(土)

会 場 : 福井市

概 要 :
 福井城址西側で整備を進めてきた山里口御門の完成式典が、「幕末明治福井150年博」のオープニングを兼ねて、3月24日(土)に開催され、西川知事、松田県議会議長、福井市長、東京福井県人会会長をはじめ約200名が参加しました。
 西川知事は挨拶の中で、「今年は、明治に年号が改められて150年となる節目の年であり、先人の業績について、県民が学び、地域に対する自信と誇りを高めるとともに、福井の歴史を発信する機会としたい。市や町の素晴らしい歴史遺産をみんなで活かしながら、連携してまちづくりを進めていきたい。」と述べました。
 式典では、知事の「開門」の発声に合わせて開かれた門の通り初めを行い、その後、櫓の内部が公開されました。

写真1 写真2

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)