福井クールアース・次世代エネルギー産業化協議会設立総会

最終更新日 2011年12月16日ページID 006126

印刷
開催日 : 平成20年6月17日(火)
会  場 : 若狭湾エネルギー研究センター
概  要 :
 福井県が進めている「エネルギー研究拠点化計画」の一環として、二酸化炭素を排出しないクリーンで安定したエネルギーに関する研究開発に取り組み、事業化を目指す福井クールアース・次世代エネルギー産業化協議会の設立総会が、6月17日(火)、敦賀市の県若狭湾エネルギー研究センターで開催されました。
 総会には、設立発起人である田中化学研究所や関西電力をはじめ、県内外の企業16社や大学の代表者など約50人が出席しました。
 はじめに、西川知事が、「電気自動車や燃料電池など次世代エネルギーに関して、新聞記事のない日がないくらい、各社一刻を争って研究開発が進められています。今後この協議会の中から、これらのテーマでの事業化が進むことを期待しています」とあいさつしました。
 総会では、今後参加企業がワーキンググループを作って、今年後半までに共同研究テーマの検討を行い、国等の競争的資金に申請し、共同で技術開発を進めていくことを決めました。 
 
200617写真1 200617写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)