APECエネルギー大臣会合開催記念フォーラム

最終更新日 2011年12月16日ページID 009407

印刷

 

開催日 : 平成21年9月2日(水)
会  場 : 若狭湾エネルギー研究センター

概  要 :
 来年6月19日、20日に開催される「2010年APECエネルギー大臣会合」を記念したフォーラムが、「アジア太平洋地域協力とエネルギー戦略」をテーマに、敦賀市の若狭湾エネルギー研究センターで開催され、県民をはじめ、企業・団体や行政の関係者など約370人が参加しました。

 第1部では、アジア経済研究所の白石隆所長と国際エネルギー機関(IEA)の田中伸男事務局長を講師にお招きし、「アジア地域統合と日本」および「世界のエネルギー政策と低炭素社会実現への戦略」について、最新の動向を交えながら講演いただきました。第2部では、福井県立大学の坂田幹男教授をコーディネータとし、第1部の講演テーマについて、県内大学生とお二人の講師による意見交換が行われました。

 西川知事は「来年のAPECでは、日本がリーダーシップを発揮すべきであり、福井県もエネルギー研究開発拠点化計画の成果を内外に示す中で、その一翼を担っていきたい」と述べるとともに、「本日のフォーラムが、APECエネルギー大臣会合の成功に向けた第一歩となることを期待したい」とあいさつしました。

 
210329-2写真1 210329-2写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)