原子力・エネルギー政策に係る要請活動

最終更新日 2011年12月16日ページID 009508

印刷

 

開催日 : 平成21年9月25日(金)
会  場 : 文部科学省、経済産業省

概  要 :
 新政権発足を受けて、西川知事は9月25日(金)、文部科学省と経済産業省を訪れ、高速増殖炉「もんじゅ」やプルサーマル計画など原子力・エネルギー政策の継続的な推進、原子力発電所の監督・検査体制の充実強化、エネルギー研究開発拠点化計画の推進などを要請しました。

 直嶋正行経済産業大臣との面談では、西川知事が「民主党のマニフェストに明記してあるとおり、原子力エネルギー政策を国策として継続して進めてほしい」と要請すると、直嶋大臣は「政権が変わっても、原子力・エネルギー政策は着実に進めていく」と政策を継続していく考えを示しました。

 また、川端達夫文部科学大臣との面談では、大臣が初登庁後の記者会見において「もんじゅ」の研究開発を引き続き進める考えを示したことに対し、西川知事は「記者会見ではありがとうございました」と感謝の意を示しました。

 
210329-2写真1 210329-2写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)