駐日オーストラリア連邦大使の表敬

最終更新日 2011年12月16日ページID 010538

印刷

 

開催日 : 平成22年2月3日(水)
会  場 : 県庁

概  要 :
 2月3日(水)、オーストラリア連邦のマレー・マクレーン駐日大使が知事を表敬訪問しました。

 マクレーン大使は、今年6月に本県で開催される「2010年日本APECエネルギー大臣会合」の開催を記念した「APEC参加国大使によるリレー講演会」のため来県され、同日、丹生高校で講演されました。

 懇談で、西川知事は、丹生高校ではオーストラリア人のコーチが男子ホッケー部の指導をしていることや、丹生高校が所在する越前町では町内の中学校とオーストラリアの高校が交流をしていることなど、本県とオーストラリアとの関係を紹介しました。

 これに対し、マクレーン大使は、「福井とオーストラリアが教育面で交流していることは喜ばしい」、「オーストラリアと日本は、ともにAPEC設立時から関わり、APECの発展に協力してきた主要国であり、6月に福井で開催されるエネルギー大臣会合の成功を願っている」と述べられました。

 
091125写真1 091224写真2 
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)