国体ビジョン策定委員会からの報告書の提出

最終更新日 2011年12月16日ページID 010690

印刷

 

開催日 : 平成22年2月15日(月)
会  場 : 県庁

概  要 :
 2月15日(月)、国体ビジョン策定委員会の福田優委員長(福井大学長)が県庁を訪れ、平成30年に予定されている2巡目福井国体の基本構想を取りまとめた「福井国体ビジョン」を西川知事に手渡しました。

 「国体ビジョン策定委員会」は昨年7月に初会合を開催し、総務・財政計画、競技種目・施設、スポーツ振興・競技力向上、健康長寿・県民運動の4つの専門部会がそれぞれ3回ずつ会合を開き、本県での国体のあり方について検討してきました。今年1月に最後の策定委員会を開催し、各委員の意見を反映して報告書を取りまとめ、今回の提出の運びとなりました。

 福田委員長が「国体の開催を通じ、県民に福井のすばらしさを再認識してもらいたい。本県の規模に合った予算とすることも大事だが、あまりみすぼらしい大会となっては意味がない。完成から40年も経っている福井運動公園の整備にも力を入れてほしい」と要望すると、西川知事は「県民にとって役立つ国体となるよう、本ビジョンをもとに準備を進めていきたい」と答え、新年度予算に反映する意向を示しました。

 県では今後、文部科学省などに県内開催を要望していくとともに、準備委員会を立ち上げて具体的な実施計画を検討していきます。

 
091125写真1 091224写真2 
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)