新型低床車両(LRV)出発式

最終更新日 2013年4月1日ページID 023050

印刷

 

開催日 : 平成25年3月31日(日)
会  場 : 福井鉄道 越前武生駅

概  要 :
 福井鉄道の新型低床車両(LRV)の営業運転が3月31日に開始され、福井鉄道の越前武生駅において、国、県、沿線3市、福井鉄道等関係者が参加し、出発式が行われました。

 新型LRVは昨年9月のデザイン投票で6千人を越える多くの方から投票をいただくなど、県民の皆様から高い関心が寄せられています。

 床面はほぼフラットでホームとの段差が最小限で乗り降りが容易であること、車内の移動も大変スムーズにできることが大きな特徴となっています。

 西川知事は「全国に誇れる路線を持つ県であり、新しい時代に向け、鉄道の様々な新しい試みがある県であると、皆さんと共に広めていきたい。」とあいさつし、テープカットの後、南越消防音楽隊の演奏にのって越前市武生東幼稚園の園児と田原町行き電車の発車の合図を行い、出発をお祝いしました。

 
 【写真】テープカット 【写真】園児との発車号令 
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)