北陸新幹線建設促進同盟会大会・総会、中央要請

最終更新日 2013年5月24日ページID 023610

印刷

 

開催日 : 平成25年5月21日(火)
会  場 : ホテルニューオータニ、自民党本部、国土交通省 等

概  要 :
 5月21日、福井県をはじめ北陸新幹線沿線10都府県で構成する北陸新幹線建設促進同盟会は、北陸新幹線の早期建設を図るため建設促進大会を開催し、自治体・経済界関係者約300人が参加しました。本県からは西川知事、吉田県議会議長をはじめ、県議会、市町、経済界など約120人が出席しました。

 大会で西川知事は「北陸地域全体に均しく開業効果を実現させることが重要。金沢・敦賀間を一けたの年数で整備すべき。敦賀以西については、本県としては若狭ルート。国において必要な調査を実施し、ルートを決定すること。」と述べ、敦賀までの1年でも早い完成・開業と、大阪までのフル規格による全線整備を強く要請しました。

 また、大会終了後は、国土交通大臣をはじめ政府・与党に対し、敦賀までの早期開業等を力強く訴えました。

 
 【写真】知事発言  【写真】国交相への要請
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)