平成25年度福井県防災会議

最終更新日 2014年3月24日ページID 026199

印刷

 

開催日 : 平成26年3月24日(月)

会  場 : 県庁正庁

概  要 :
 平成25年度福井県防災会議が、3月24日(月)、福井県庁で開催されました。
 

 この会議は、福井県地域防災計画について審議し、作成・改定することとしており、今回の会議では、自然災害に対する本編、震災対策編、雪害対策編について、東日本大震災後の国の防災基本計画の修正や、最近の風水害における課題等を踏まえ改定を行いました。また、原子力災害対策編についても、法令の改正や防災基本計画の修正を受けて改定を行いました。
 

 西川知事は、開会のあいさつで「防災対策の強化に向けた県の取組みへの理解と協力をお願いしたい」と述べました。
 

 会議では、改定案の内容の説明の後に、委員から「特別警報発表時の住民への周知徹底や、高齢者や障害者等の要配慮者の避難所生活に対する配慮の必要性」に関し意見があり、県では「平成26年度から実施する市町への補助事業の中で、市町が行う住民への情報伝達手段の強化や避難所のバリアフリー化の整備等の取組みを支援していきたい」と答えました。
 

 【写真】知事あいさつ
 
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)