第24回新社会人式あいさつ

最終更新日 2010年4月2日ページID 011227

印刷

 

 このページは、平成22年4月2日(金)に県生活学習館で行われた、第24回新社会人式での知事あいさつをまとめたものです。

220402あいさつ写真1 本日の第24回新社会人式は、これから新しく社会人となられました皆様をお迎えしての式典でございます。皆様方には、就職そして新社会人、おめでとうございます。心からお祝いを申し上げます。

 特に、今年は戦後最大の厳しい就職戦線だったかと思います。そのような中、目的を達成されまして就職をされ、いよいよ様々な職場でお仕事をされるという出発の式であります。お元気でご出席されていることに対しまして、私も知事として大変嬉しく思う次第であります。

 式典のパンフレットに桜の花が咲いておりますけれども、今日ちょうど、桜の開花宣言があり、今年最初の桜が咲いたという報告を受けました。平年よりは早いですが昨年よりは1週間くらい遅いということで、季節によって様々な違いがあるということです。
 4月2日、この今日、桜が開花していたことを覚えておいてほしいと思います。この初めての気持ちを大切にして下さい。

 私も昨日、県庁で辞令交付式を行いました。朝起きまして、ワイシャツを着るとき、ボタンがこわれていました。そこで、普段めったに使わないカフスボタンをしようと探したところ、就職したときにいとこからもらったカフスボタンがありました。30何年前のものであります。もうあれから30何年経ったなということを感じました。昨日は皆さんにとって社会人としての初日でありますが、時間は早く経つものです。あっという間に10年、20年経ちまして、私のように30何年も経ちます。

 皆さんはこれからそれぞれの職場で頑張っていただくわけですが、慣れないうちは、どうしても全体が見えなかったり、これからあるいは、将来はどうなるのだろうかと考えたり、いろいろ心配をしながら新人としてお仕事をされると思います。しばらくの間は世の中というのがどういうものかまだよく分からないと思いますが、まあこういうことかなと一応思いながら、あまり肩をはらずに心配をされずに、まず慣れてみるということを是非心がけてほしいと思います。しばらくすると、いろんなことが分かり始めると思います。

 ただいま、福井雇用開発協議会長から式辞がございましたが、県内の企業は非常に頑張っていただいております。福井県は人口当たりの社長の数が日本一多い県でして、30年近く日本一の座を保っています。
 県としましては、企業が活動しやすいようにさまざまな応援をしておりますし、また最近は、職場のトップの方と働く人たちがいろんな約束をして、結婚、子育ての場合に年休を取りやすくするとか、あるいは男女がともに活躍できるような社会にするなど、全国的に見ても先進的に進めているところです。
 こういうことが、学力・体力日本一の県になっている一つの理由だと思います。

 職場は、皆さんにとって一番大事なところであります。皆さんが会社を支えておられますとともに、会社はまた皆さんを支えているという関係だと思います。こういう気持ちで、新しい社会人としての立場で活躍していただくことを願っております。
 我々も行政の立場で、経済界と行政が一体となって皆さんの職場をしっかり守るように努力いたします。220402あいさつ写真2

 県内にお勤めですが、もし周りに県外に行かれた方がいらっしゃったり、あるいは将来県外に行かれることになった際には、わがふるさと福井を大事にしていただき、ふるさと納税をしていただくなど福井県を応援してほしいと思います。

 それでは、簡単ではございますが、皆さんの晴れの門出に当たり、私の祝辞とさせていただきます。
 おめでとうございます。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)