2016年 新春知事対談

最終更新日 2016年1月3日ページID 031451

印刷

 このページは、平成28年1月3日(日)にFBCテレビで放送された新春知事対談の内容をまとめたものです。
 番組では、昨年活躍したスポーツ選手のエピソードなどを聞きながら、西川知事が福井しあわせ元気国体・大会に向けた準備の状況や意気込みを語りました。
 ゲストは、和歌山国体の成年女子エアライフルで、福井県勢初となる優勝を果たした冬木翔子さんと、同じく和歌山国体の重量挙げ成年男子94キロ級で総合優勝に輝いた吉岡祐司さんです。

(本県スポーツ選手が大活躍)
【司会】
 冬木さん、和歌山国体では立射と伏射の2種目に出場し、立射では8位入賞、伏射では日本記録に迫る成績で優勝しましたが、振り返っていかがですか。
【冬木選手】
 立射では、途中まで調子が良かったんですが、最後に力が入ってミスをし、8位に終わってしまいました。でも、伏射では、立射の反省を生かし、最後まで集中して撃つことができました。それが優勝につながったんだと思います。
【司会】
 優勝したときの気持ちは、いかがでしたか。
【冬木選手】
 信じられない気持ちでした。すごく嬉しかったです。
【司会】
 吉岡さんも和歌山国体で優勝し、開会式では旗手も務めましたが、いかがでしたか。
【吉岡選手】
 特にスナッチ(※重量挙げの種目のひとつ)では、日本記録保持者として負けたくなかったのですが、残念ながら、種目別の優勝を逃してしまいました。しかし、福井県代表として初めて参加する大会で、名誉ある旗手に選ばれ、何とか優勝したいという思いが総合優勝につながりました。本当に嬉しく思います。
【司会】
 知事、2人の活躍は本当に嬉しかったですよね。
【知事】  
 そうですね。冬木さん、吉岡さん、おめでとうございます。
 今、お話がありましたように、プレッシャーをはねのけて立派な成績を上げるということは素晴らしいですね。感謝したいと思います。
 スポーツでは、昨年春に、高等学校選抜野球大会で敦賀気比高校が念願の優勝を果たして、福井県に大きな力を与えてくれました。
 また、ホッケーでは、中学生の女子チームが全国大会4連覇、バドミントンでは、山口茜選手が高校総体3連覇を果たすなど、素晴らしい成績を収めました。皆さんの活躍が、私たちの幸せや元気につながっているんじゃないでしょうか。

(選手の競技力向上を推進)
【司会】
 選手たちの好成績は、練習のたまものだと思いますが、冬木さんは、普段どのようなところに気を配りながら練習に臨んでいらっしゃるんですか。
【冬木選手】
 試合と同じような動作や流れで練習するように気をつけています。また、常に的の真ん中を撃ち続けるという気持ちで練習しています。
【司会】
 試合をイメージしながら練習されているんですね。
 実は、射撃の的が、こちらにあるんですよ。すごく小さい的なんですが、どのぐらいの距離から撃っているんですか。
【冬木選手】
 10メートル先です。
【司会】
 知事、10メートル先だそうですが、いかがですか。
【知事】
 もう見えないぐらいですね。
【司会】
 そうですね。相当な集中力と精神力が必要になってきますね。
 本当に大変なことだと思いますが、吉岡さんは、練習や試合で心掛けていることはありますか。
【吉岡選手】
 重量挙げの試合では、名前を呼ばれてから1分以内に挙げるというルールや、ライバルとの駆け引きがあり、練習とは状況が大きく異なるため、心身ともにすごく疲労します。試合で臨機応変に戦えるよう、メンタルや体力づくりに重点を置いて練習しています。
【司会】
 やっぱり、試合にピークを持っていくというのは、大変なことですよね。
 知事、お二人のこれからの活躍も、とても楽しみですね。
【知事】
 そうですね。お二人には、ぜひ福井国体で頑張っていただきたいと思います。
 「競技力向上」と呼んでいますが、選手のレベルを上げるための支援を続けています。強豪選手のいる県外で練習をしたり、県外から優秀な指導者を招いて練習をしています。また、福井国体では、現在の中学3年生が主力になりますので、地元の強豪校に進学しやすい環境をつくりたいと思います。
 このように、総合的な支援を行い、福井国体では総合優勝を目指したいと思います。

(競技会場・練習拠点を整備)
【司会】
 競技力向上には、練習環境が大切になるかと思いますが、吉岡さんは、普段、どちらで練習していますか。
【吉岡選手】
 平日は、会社の練習場を利用しています。休日は、昨年4月に新しくできた、小浜市民体育館の重量挙げ専用練習場を利用しています。
【司会】
 冬木さんは、どちらで練習をしていますか。
【冬木選手】
 今は自宅で、体幹トレーニングなどの体づくりを中心に練習しています。
 普段は県立ライフル射撃場で練習しています。今は改修中ですが、春には新しくなるので、楽しみにしています。
【司会】
 お二人が練習している小浜市民体育館や県立ライフル射撃場は、福井国体の競技会場にもなりますが、知事、福井国体に向け、着々と準備が進んでいるようですね。
【知事】
 そうですね。福井国体では、全ての市町で何らかの競技が行われます。競技別の会期も決定し、それに合わせて施設整備を進めています。
 メイン会場となる福井運動公園では、春に陸上競技場と野球場が完成し、その1年後には体育館ができます。できるだけ早く使っていただけるようにしたいと思います。
 そして、嶺南地域では、昨年、漕艇場が完成しました。
【司会】
 ボート競技ですね。
【知事】
 はい。高校生と社会人の方が一緒に練習できますので、ぜひとも頑張って練習に励んでほしいと思います。
【司会】
 社会人と高校生が一緒に練習することで、双方にとっていい影響がありますね。
【知事】
 そうですね。社会人の方は、色々な経験を教えられると思いますし、また、若い人からはパワーをいただけるんじゃないかと思います。

(有力選手を福井へ)
【司会】
 冬木さんは、足羽高校を卒業後、一旦、県外に出られ、大学を卒業してから、また福井に戻ってきたんですよね。
【冬木選手】
 大学卒業後も競技を続けていこうと思っていたので、高校のときから指導を受けていたコーチがいる福井が良いと思い、Uターンを決めました。
 今は、仕事をしながら競技をしていますが、練習時間を確保してくれるなど、会社が応援してくれるので、すごく助かっています。
【司会】
 周りの皆さんの協力というのは、非常に大きいですよね。
 吉岡さんは、実は長崎県のご出身で、平成25年に福井にいらっしゃったんですが、福井での競技生活はいかがですか。
【吉岡選手】
 幅広い年齢層の人が重量挙げをしていることに驚かされました。年配の方や、若手選手、また、自分と同じように県外から来た意識の高い選手たちと一緒に競技できるので、すごく充実しています。
【司会】
 お二人のように、日本のトップクラスの選手が福井にいるというのは、本当に心強いですよね。
【知事】
 そうですね。有力選手に来ていただき、もちろん、競技をしていただく必要もありますが、将来、福井で働いて、子育てをすることが望ましいと思います。
 「スポジョブふくい」と呼んでいますが、企業の皆さんと力を合わせて、選手が福井で就職しやすい環境を作っていきたいと思います。既に50名ほどの方が福井にUターンやIターンをしてくれていますが、さらに増やしていきたいと思います。
【司会】
 冬木さんも、その50人の中のお一人ということなんですね。
【冬木選手】
 はい。

(福井の魅力をPRするチャンス)
【司会】
 吉岡さんは、福井に来て、どういう点で福井の良さを感じていますか。
【吉岡選手】
 これまで、福井県にはほとんど縁もゆかりもありませんでした。ただ、全くなかったわけではなく、ウエイトリフティング協会の山本先生や、オリンピック選手の新谷先輩とは、以前から面識がありました。山本先生をはじめ、福井県の皆さんは、優しく、温かくて、すぐに打ち解けることができました。福井に来てすごくよかったと感じています。
 よく足を運ぶ銭湯では、祝勝会を開いてくれました。すごくありがたいです。
【司会】
 そうですか。地元の人たちとの交流というのも、また大事になってきますよね。
【知事】
 そうですね。福井国体、そしてその2年後には東京オリンピックが開かれます。福井の魅力を皆さんに知っていただく大きなチャンスだと思います。
 福井のブランドや食べ物、歴史などを皆さんでPRして、県外や国外に大いに売り込んでいくことが大事だと思います。観光やまちづくり、さらには、おもてなしというものを総合的に進めたいと思います。
【司会】
 福井を発信するいい機会ですよね。
 冬木さんも、福井に戻ってきてよかったなと思える瞬間もあるのでしょうね。
【冬木選手】
 はい。常に家族の支えがあることがすごくありがたいですし、カニや魚などの食べ物がとてもおいしいと感じています。
【司会】
 食べ物も含めて、福井の良さを実感しながら、競技力を伸ばしていただければなと思いますね。

(今後の抱負)
【司会】
 最後に、抱負を伺っていこうと思います。冬木さん、お願いできますか。
【冬木選手】
 和歌山国体では手の届かなかった日本記録を目指し、福井国体では、立射、伏射ともに優勝できるように頑張りたいと思います。
【司会】
 さらに大きな夢があるんですよね。
【冬木選手】
 はい。東京五輪の代表選手になれるように頑張りたいと思います。
【司会】
 ぜひ頑張ってほしいですね。吉岡さん、いかがですか。
【吉岡選手】
 今年5月には、リオ五輪の最終選考会が行われます。自分の日本記録を更新し、代表に選ばれるよう頑張りたいです。
 また、福井国体では、後輩の育成にも力を入れ、県全体で天皇杯を目指せるように頑張りたいです。
【司会】
 知事、いかがですか。
【知事】
 非常に大きな夢を語っていただいて、これはぜひ実現してほしいと思います。
 スポーツ選手の活躍は、我々に夢や感動を与えてくれます。
 選手の応援や、募金、ボランティアの募集などを進めて、福井国体を素晴らしいものにしたいと思います。福井に住み、来ていただいた人が幸せを実感できる、感動のある大会にしたいと思います。
【司会】
 そうですね。いよいよ福井国体まであと2年となりました。県民みんなで盛り上げていきたいですね。
【知事】
 はい。
【司会】
 実は今日、素敵なゲストが来てくれているんです。福井国体のマスコットキャラクター「はぴりゅう」です。せっかくですので、はぴりゅうと「福井国体がんばろう」をやりましょうか。
【冬木選手】
 福井国体、優勝目指して。
【吉岡選手】
 頑張るぞ!
【一同】
 おー!


番組の最後に、福井しあわせ元気国体・大会のプロモーションビデオの一部を放送しました。
プロモーションビデオはこちらから視聴できます。
https://www.youtube.com/watch?v=m2bewYqWY5E
(動画サイトYouTubeへリンク)

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)