座ぶとん集会(福井奇術同好会の皆様)

最終更新日 2013年11月15日ページID 024949

印刷

      意見交換風景 集合写真

◆実施日
平成25年11月9日(土) 14:20~15:20
◆会場
こども歴史文化館(福井市城東1丁目18-21)
◆参加者 
福井奇術同好会の皆様
<主な活動>
福井県ゆかりの奇術師、松旭斎天一・天洋を偲び、技術を受け継ごうと発足。月2回の例会(練習会)で技術を研鑽し、各種イベントでマジックを披露するほか、社会福祉施設への慰問などボランティア活動も実施している。

◆参加された皆様から出された意見
■「こどもの情操教育の一環としてマジックを」という話もあり、小学校での指導もしているが、マジックがもっと盛んになってほしい。大学にマジック同好会ができると、マジックをする人も増えるのではないか。
■福井県は幸福度日本一で有名だが、医療・健康部門が残念ながら9位であり、1日の趣味・娯楽時間が短いことが、その要素の1つのようである。マジックを広めることで趣味・娯楽時間を増やして、ベスト3まで持っていけるとよい。
■県に寄託される天一の資料はとても貴重な資料だから、「こども歴史文化館」に展示されれば、県外からも見に来ると思う。「こども歴史文化館」がマジックの殿堂になるよう、我々の会も、マジックで協力して盛り上げるので、年に何回か呼んでもらえるとよい。
■恐竜博物館や一乗谷朝倉氏遺跡は全国に知られている。恐竜マジックや戦国マジック、一乗谷朝倉氏遺跡でイリュージョンをするなど、マジックでまちおこしができるとよい。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)