令和7年国勢調査第1次試験調査

最終更新日 2022年8月16日ページID 049638

印刷

令和7年国勢調査第1次試験調査について

調査の目的

令和7年国勢調査第1次試験調査は、調査方法、調査事務及びこれに関連する事項について、実地の検証を行い、令和7年国勢調査の実施計画の立案に必要な基礎資料を得ることを目的として実施しました。

 調査基準日

令和4年6月22日(水)午前零時現在で実施しました。

調査の根拠法令

令和7年国勢調査第1次試験調査は、国勢調査令(昭和55年政令第98号)第15条第1項第6号及び第2項第8号に規定する「調査方法についての基礎調査」として実施しました。
なお、調査の実施については、統計法(平成19年法律第53号)に基づく一般統計調査として総務大臣の承認を得ました。

調査の対象

福井県内においては、以下の一部の地域において実施しました。

・福井市

大願寺、志比口、江尻ケ丘町、グリーンハイツ、徳光町、島寺町、南江守町、石盛町、東森田、若杉

・越前町

乙坂、気比庄新庄、高佐、佐々生、新保城ケ谷、大樟

調査事項

令和7年国勢調査第1次試験調査では、次に掲げる事項について調査しました。
世帯員に関する事項

(1)氏名

(2)男女の別

(3)出生の年月

(4)世帯主との続柄

(5)配偶の関係

(6)国籍

(7)現在の住居における居住期間

(8)5年前の住居の所在地

(9)就業状態

(10)従業上の地位

(11)所属の事業所の名称及び事業の種類

(12)仕事の種類

(13)従業地又は通学地

世帯に関する事項

(1)世帯の種類

(2)世帯員の数

(3)住居の種類

(4)住宅の建て方

調査の方法

調査の流れ
調査は、総務省統計局-都道府県-市区町村-調査員-調査世帯の流れにより行いました。
調査の方法

令和7年国勢調査第1次試験調査は、調査地域により以下の2種類のいずれかの方法で行いました。

(1)調査方法A
 調査方法Aは、調査関係書類の配布、回収および督促事務を調査員が直接世帯と面談して実施しました。
 調査票の回収は、インターネットによる回答、郵送、または調査員への提出により行いました。

 

(2)調査方法B
 調査方法Bは、インターホン越しに調査の依頼を行い、調査の趣旨等が記載された『はじめにお読みください』を読むように伝えた上で、調査書類一式を郵便受けなどに入れて配布しました。
 なお、督促事務は直接世帯と面談して実施しました。
 調査票の回収は、インターネットによる回答、郵送、また調査員への提出により行いました。

世帯アンケートについて

今回の試験調査や国勢調査についてのご意見をお聞きし、より良い調査の企画に役立てることを目的として世帯アンケートを実施しました。
 

関連リンク

令和7年国勢調査第1次試験調査(総務省統計局)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

統計調査課

電話番号:0776-20-0271 ファックス:0776-20-0630メール:toukei@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)