財政事情 第129回

最終更新日 2012年11月30日ページID 019145

印刷

 

丸岡城

日本最古の天守閣 丸岡城(出典 福井ふるさと百景)
  

  まえがき

 この財政事情は、県の財政状況と県が管理する地方公営企業の業務状況を広く県民の皆様に知っていただき、県政に対する御理解と御協力をいただくため、県が毎年2回公表しているものです。
 今回は、平成25年度当初予算の概要と平成24年度下半期(平成24年10月1日から平成25年3月31日まで)の財政運営の状況を中心に、県財政の推移と現状について説明します。
 最近における我が国経済は、金融緩和や経済対策の効果から国内需要が底堅く推移し、持ち直しつつあります。しかし、国の累積債務の増加や生活関連物資の値上げなどの景気の下振れリスクも存在しています。
 また、県内経済においては、公共投資の増加や個人消費の下げ止まりなど持ち直しの動きがみられますが、原発再稼働の動向等による影響など今後の情勢に留意していく必要があります。
 こうした状況の下、本県においては、国の経済対策に呼応して、効果を早期に発現できるよう24年度に大型の補正予算を計上するとともに、平成25年度当初予算とあわせて切れ目のない経済対策を実施していきます。
その一方で、今後、北陸新幹線整備や国体開催などの大型プロジェクトが本格化していく中で、健全な財政運営を堅持するため、長期の財政収支の見通しを作成するとともに、平成23年7月に策定した「第三次行財政改革実行プラン」に基づく行財政改革を着実に進めていきます。
 県民の皆様におかれましては、この公表を通じて、本県の財政状況について御理解いただくとともに、今後とも県政推進に一層の御協力をお願いいたします。

 

全資料(pdf)

  財務企画課のページに戻る

 

 

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、zaisei@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

財政課

電話番号:0776-20-0234ファックス:0776-20-0629メール:zaisei@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)