福井県警察 福井県警察

飲酒運転ダメール

交通安全

飲酒運転ダメール

福井県警察では、悪質な飲酒運転を根絶するため、飲酒運転に関する情報を求めています。

飲酒運転を根絶しましょう!

ryu

 「飲酒運転ダメール」のチラシはこちらです。

お知らせ 飲酒運転の検挙情報 

 ダメールの情報をもとに、坂井市在住の男性を検挙しました。 
 〇令和5年9月末現在、121件の飲酒運転を検挙しました。
 〇令和4年中は、119件の飲酒運転を検挙しました。


 こんな時は、迷わず110番通報してください!!
  例えばこんな時
  ・今、まさに飲酒運転をしている!または飲酒運転をしそう!
  ・お酒を片手に運転している!
  ・隣の車を見ると、運転席のドリンクホルダーに缶ビールがある!
  ・コンビニ等に車で来た客が酒臭い!
  ・ふらついたり、蛇行している飲酒運転の疑いがある車を見かけた!

飲酒運転の情報をお持ちの方は、情報をお寄せください。 

 ・飲酒運転者情報
  
【例1】〇〇市××町にある△△という居酒屋に来る□代くらいの男性客がいつも飲酒運転している。 〇色のナンバー□ □ □ □の車に乗っていて、だいたい△時くらいに店を出る。

   【例2】〇〇市××町の△△ という会社の□ □ さんは、出勤してくるといつも酒臭い。〇色のナンバー□ □ □ □の車で自宅のある××市から、だいたい △時くらいに出勤する。

 ・酒類提供店情報
   【例】〇〇市××町の△△ という店のママは、車で来ている客に酒を出している。客が帰る時には外まで見送りに出ているし、お客さんの車に乗って一緒に帰ることもある。

注意事項  

▶ 福井県内の飲酒運転情報だけを受け付けています。
▶ メールは、平日(土日祝日・年末年始を除く)の執務時間内に、不定期に開封します。緊急の場合は110番通報をお願いします。
▶ 対応結果等については回答できません
  担当部署等から問合せを行う場合がありますので、なるべく氏名、住所、連絡先の記載をお願いします。
 (匿名でも構いません。氏名等の記載がない場合は匿名希望とさせていただきます。)
▶ 取締りの際に「飲酒運転ダメールの情報に基づく取締り」であることを対象者に伝える場合があります。
▶ いつ、どこで、どのような車(車種、色、ナンバー)、店舗名など、下の記載例を参考に、できるだけ具体的な記載をお願いします。
▶ 文字化けを防ぐため、特殊文字等は使用しないでください。

  上記内容に同意していただいた方は、
        入力フォームに進んでください。

 nb  
    (メールソフトが起動しますので内容を入力してメール送信してください。)

    記載例
お名前 (例) 県警 太郎
ご住所 (例) 福井市大手3丁目17-1
ご連絡先 (例) 0776-22-2880 (ご連絡先を入力された場合、内容についての問い合わせを行う場合があります。)
内容 (例1) 〇〇市××町にある△△という居酒屋に来る□代くらいの男性客がいつも飲酒運転している。〇色のナンバー□□□□の車に乗っていて、だいたい△時くらいに店を出る。
(例2) 〇〇市××町の△△という会社の□□さんは、出勤してくるといつも酒臭い。〇色のナンバー□□□の車で自宅のある××市から、だいたい△時くらいに出勤する。
(例3) 〇〇市××町の△△という店のママは、車で来ている客に酒を出している。客が帰る時には外まで見送りに出ているし、お客さんの車に乗って一緒に帰ることもある。
 ご利用の環境によっては、メールソフトが起動しない場合があります。
 その際は、上記項目をメール本文に入力して、
    kotusido@police.pref.fukui.lg.jp
宛に送信してください。

 

一覧に戻る