電気工事業に関する手続き

最終更新日 2013年4月5日ページID 007860

印刷

電気工事業の説明

電気工事業を営もうとする方は、その旨を行政庁に申請する必要があります。
また、内容に変更が生じた場合や事業を廃止する場合も各種手続きが必要です。
なお、電気工事業のうち自家用電気工作物のみを営む場合または建設業の許可を受けて電気工事業を
営む場合などによって、手続きが違いますのでご注意ください。
 

申請書の提出先

営業所の設置形態

提  出  先

一の都道府県の区域内
にのみ営業所を設置して
いる場合

都道府県

知 事

住所(法人の場合は登記簿の住所)

○嶺北地域の市町
  …本庁 地域産業・技術振興課
   (住所:福井市大手3丁目17-1 電話:0776-20-0370)

○嶺南地域のうち、敦賀市、美浜町、若狭町(旧三方町区域に限る)
  …敦賀合同庁舎 二州県民サービス室
   (住所:敦賀市中央1丁目7-42 電話:0770-22-0162)

○嶺南地域のうち、小浜市、高浜町、若狭町(旧上中町区域に限る)、
  おおい町
  …若狭合同庁舎 若狭県民サービス室
   (住所:小浜市遠敷1丁目101 電話:0770-56-2212)

二以上の都道
府県の区域内
に営業所を
設置している
場合

一の経済産業
局の区域の
場合

経済産業局長

二の経済産業
局の区域に
またがる場合

経済産業大臣

 

申請書ダウンロード

各申請の種類に応じた申請書をダウンロードしてください。
各ファイルの最初のページには、申請に必要な添付書類の一覧がありますので、必ずお読みください。

1)登録電気工事業
申請の種類 内容 様式
登録申請 電気工事業を営もうとする方(自家用電気工作物のみを営む場合を除く)は、

行政庁の登録を受けなければなりません。
 
更新申請 登録電気工事業の有効期間は5年間です。

引き続き電気工事業を営もうとする場合は、有効期間満了日までに更新の

申請をしてください。有効期間を過ぎますと、新規の登録となります。
 
登録事項等

変更届

電気工事業の登録の際に、登録申請書に記載した事項に変更などがあった

場合は、変更の日から30日以内に行政庁に届けなければなりません。

また、登録証に記載された事項に変更がある場合は

手数料2,200円(福井県収入証紙)が必要です。

添付書類は、変更の内容により変わりますので、

その都度お問い合わせください。

登録証の

謄本交付・閲覧請求
どなたでも登録電気工事業者登録簿の謄本の交付を受けたり、

閲覧をすることができます。
 
登録行政庁

変更届出書

県内から県外に営業所を移動した場合や、新たに県外に営業所を設置した

時など、管轄行政庁が変更になった場合は遅滞なくその旨届け出てください。

移動先の行政庁での手続きが終了後に提出してください。

届出の際には、登録証も併せて返納してください。

登録証の

再交付申請
登録証を汚し、または破損した場合や登録証を紛失したときは、

登録証の再交付を受けることができます。
 
電気工事業の

廃止届
電気工事業を廃止した場合は、30日以内に届けなければなりません。
承継届 ホームページによる申請書の提供は行っていません。お問い合わせください。  -
 2)みなし登録電気工事工事業
登録申請 建設業法の許可を受けて電気工事業を営もうとする方は、

遅滞なく行政庁にその旨を届けなければなりません。
 
届出事項等変更届 開始届けの際に、届出書に記載した事項に生じた場合は、

遅滞なく届け出てください。

添付書類は、変更の内容により変わりますので、

その都度お問い合わせください。

*建設業の許可を更新された場合も、許可番号が変更となりますので、

 建設業許可の通知書の写しとともに変更届を提出してください。
 
廃止届 電気工事業を廃止したとき、その旨届け出てください。
 3)通知電気工事業 (自家用電気工事のみ営む場合)
開始通知 電気工事のうち、自家用電気工作物のみ営もうとする場合は、開始しようとする

10日前までに、行政庁にその旨を通知しなければなりません。
通知事項の

変更通知
通知事項に変更があったとき、変更があった日から30日以内に、変更事項を

通知してください。

添付書類は、変更の内容によって変わりますので、

その都度お問い合わせください。
通知行政庁の

変更通知書
県内から県外へ営業所を移動した場合や、新たに県外に営業所を設置したとき

など、管轄行政庁が変更になった場合に遅滞なくその旨届け出てください。

移動先の行政庁での手続きが終了後に提出してください。

届出の際には、受理通知書も併せて返納してください。
廃止届 電気工事業を廃止したとき、30日以内に届け出てください。

廃止届の提出の際に、受理通知書も併せて返納してください。


アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、chisangi@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

地域産業・技術振興課繊維・デザイン振興グループ

電話番号:0776-20-0370ファックス:0776-20-0646メール:chisangi@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)