中島康晴氏に「福井県自転車アンバサダー」を委嘱しました!

最終更新日 2023年9月20日ページID 053748

印刷

 福井県の自転車観光の魅力や情報を全国に向けて強くアピールするため、福井県の自転車施策に関心と愛着を持ち、自転車観光情報を幅広くPRする「自転車アンバサダー」を設置し、中島康晴氏に委嘱しました。
 

福井県自転車アンバサダー

     中島康晴さん2
 

中島(なかじま) 康晴(やすはる) 氏
福井県越前市出身。
長年プロロードレーサーとして活躍。現役を引退した現在も「ツール・ド・フランス」など世界的レースの実況解説や、自転車専門雑誌でのサイクリング旅行体験のモデルを務めるなど、競技関係だけでなく自転車観光などサイクリング全般にわたって魅力を発信している。
眼鏡好き、鉄道好きとしても有名。福井県警「自転車戦隊ヘルメッター」隊長。

中島さんからのコメント

 越前市出身で元自転車ロード競技選手の中島康晴と申します。 
福井県自転車アンバサダーという大役を仰せつかり〝ひっでもんに〟(とても)光栄です。 
自転車を通して県の魅力を福井の皆様と発見し、日本国内はもちろん世界へ発信してまいります。 

 2024年3月から北陸新幹線でグッと距離が近づく福井県の開業P Rキャッチコピーは〝地味にすごい、福井〟。その名の通り、コンパクトな中に多くの歴史と文化や食などの魅力が凝縮されています。自然を活かした観光地も多く、自転車で巡れば五感全てで風土を感じることができます。また自分の力で走った体験で得られる大きな達成感と空腹は、福井県の魅力と美味しい食を楽しむキーポイントになること間違いなしです。 
 特に、J R敦賀駅から若狭高浜駅を結ぶ「若狭湾サイクリングルート(愛称 わかさいくる)」は、都の繁栄を支えた歴史と北前船で交わった文化を肌で感じることができ、風光明媚な海岸線や三方五湖とともに楽しむことができるコースになっています。自転車をお持ちのサイクリストはもちろん、レンタサイクルでの観光も是非お楽しみください! 

 最後に、自転車は身近で健康にも環境にも優しく、さらには公共交通機関の人手不足を解決する方法としても注目されている〝地味にすごい〟乗り物です。安全に楽しむためにも、ヘルメットの着用や交通ルールの周知、走行環境整備などの活動も引き続き行いながら、健康増進やまちづくりといった様々な角度からも貢献できれば幸いです。 
 久しく自転車乗ってない!という方も多いと思うのですが、観光や日常生活で自転車で活用してみませんか?〝地味にすごい福井〟を〝地味にすごい自転車〟で皆様と走れること、楽しみにしております! 

 

福井県内の自転車に関する取り組みについて

 福井県では県内各地のサイクリングコースをまとめた「ふくいサイクリングルートマップ」の作成や、自転車用工具の無料貸し出しなどのサービスを提供する「自転車の駅」の設置など自転車を活用した様々な取り組みを行っています。
(↓詳しくはこちらからご覧ください。)

 健康づくりにサイクリングに出かけましょう
 

若狭湾サイクリングルート

 福井県では、素晴らしい景観と豊かな食に恵まれた嶺南の特長を活かし、誘客の一つの柱としてサイクリングを位置づけるため、若狭湾サイクリングルート推進協議会を設立し、サイクルツーリズムの推進に力を入れています。
(↓若狭湾サイクリングルートについてはこちらからご覧いただけます。)

 若狭湾サイクリングルート(わかさいくる)でサイクリングを楽しみましょう
 

お問い合わせ

福井県 交流文化部 観光誘客課 若狭湾サイクリングルート推進室
〒914-0811 福井県敦賀市中央町1丁目7‐42 敦賀合同庁舎別館2階
TEL:0770-47-5422
E-mail:wakacycle@pref.fukui.lg.jp

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、wakacycle@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

観光誘客課若狭湾サイクリングルート推進室

電話番号:0770-47-5422 ファックス:0770-22-0243メール:wakacycle@pref.fukui.lg.jp

敦賀市中央町1丁目7-42 敦賀合同庁舎別館2階(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)