H26 ピザ作りにチャレンジ2

最終更新日 2011年8月11日ページID 029095

印刷

 

ピザ作りにチャレンジ!2【平成27年3月1日(日)】 

 平成27年3月1日(日)、主催事業「ピザ作りにチャレンジ!」の2回目が行われました。30セットで募集しましたが、予想を上回る38セットのお申込みがあり、研修室内はとてもにぎやかで、楽しい時間が流れました。イースト菌の発酵からの生地作り、ピザソース作り、食材を切ってのトッピング、試食と、約4時間の日程があっという間に過ぎていきました。参加者からは、「手作りのピザがこんなにおいしいとは!」という声や、「いつも楽しく参加させていただいています」という三方青年の家のファンの方のコメントなど、いろいろな声が聞かれました。

作り方の説明 イーストの準備 ピザ生地を作る1
 ピザの作り方の説明を聞きます。 早速、イースト菌の発酵に挑戦です。  イースト菌の発酵が終わると、生地作りです。
  ピザ生地を作る2 発酵器で生地を発酵させる トッピングを作る
 根気よくこねると、生地が完成。  発酵器を30℃~35℃に保って1時間。ものすごくふくらんだ生地を見て、みなさん大興奮です。  発酵を待つ間、トッピングの野菜やベーコンを切ります。
ピザソースを作る トッピング1 トッピング2
 カットトマトを煮詰めて、ちょっと塩を振りかけて。ピザソースも手作りです。  生地の発酵が終わると、好きな形に伸ばしてトッピング。

低学年の参加者も、おうちの人と協力して上手においしそうにトッピング。

オーブントースターで焼く1 オーブントースターで焼く2 ピザを食べる
 トッピングが終わったところから、オーブントースターで焼きます。

 トースターの周りにはおいしそうな香りがいっぱい。

 上手に焼けているか、オーブンの中にある自分のピザに目が釘づけ。

 焼き立てアツアツのピザは最高!

 生地から自分で作ったピザは本当においしかったですね。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、m-seinen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

三方青年の家

電話番号:0770-45-0229 ファックス:0770-45-0237メール:m-seinen@pref.fukui.lg.jp

〒919-1331 若狭町鳥浜122-27-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)