FAA ふくいアカデミックアライアンス

最終更新日 2019年12月17日ページID 042136

印刷

「FAA ふくいアカデミックアライアンス」は県内すべての大学等が参画する新たな協議体です。大学間や産業界等との連携を強化し、本県の人口減少対策や地域産業の活性化等に貢献していくことを目的として設置されました。

 学長と知事との懇談会

県内の大学、短期大学、工業高等専門学校の学長と知事との懇談会を令和元年9月26日(木)に開催しました。

 入学者確保など4つのテーマについて意見交換を行い、県内高校生の県内大学進学割合を現状の1/3から1/2に高めることなどを目指し、新たな方策を検討していくこととしました。

 また、県内すべての大学等が参画する新たな協議体「FAA ふくいアカデミックアライアンス」を設置し、今後、大学間や産業界等との連携を強化し、本県の人口減少対策や地域産業の活性化等に貢献していくことを宣言しました。

〇FAAの基本理念

学長懇談集合写真


 

県内大学・短期大学・高等専門学校の紹介

各大学等へのリンク(クリックすると各大学等のホームページにつながります)

福井大学

福井県立大学

敦賀市立看護大学

福井工業大学

仁愛大学

福井医療大学

仁愛女子短期大学

福井工業高等専門学校

〇県内大学で学ぶことのできる分野一覧表

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、daishi@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

大学私学課

電話番号:0776-20-0248 ファックス:0776-26-0632メール:daishi@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)