福井県ホームページについて

最終更新日 2022年7月20日ページID 000012

印刷

福井県ホームページの概要

 福井県ホームページ(https://www.pref.fukui.lg.jp)のご利用にあたっては、下記の項目についてご了承ください。

ホームページに関するお問い合わせ先

福井県ホームページは下記の責任により、情報発信を行っています。

福井県庁地域戦略部DX推進課
〒910-8580 福井県福井市大手3丁目17番1号
上記以外への問い合わせは、組織一覧 を参照してください。

ブラウザについて

 福井県のウェブサイトには、トップページを中心にCSSを使用したページがあります。
CSS未対応のブラウザでも、意味が十分通じるよう注意してページを作成しておりますが、作成者の意図したデザインで閲覧するためには、CSSに対応したブラウザを使用されることを推奨します。

文字の大きさを変更する

基本的にWindowsパソコンを前提とした説明です。

Microsoft Edgeの場合

 メニューの「…」→拡大「+」もしくは縮小「-」 で変更してください。
 ホイール付きマウスの場合は、コントロール(Ctrl)キーを押しながらホイールを上下に回転させると文字の大きさを変更することが出来ます。(OS・Microsoft Edgeのバージョン等により、変更方法が異なる場合があります。)

OPERAの場合

 メニューの「表示(V)」→「ズーム(Z)(Q)」から変更してください。
 テンキーのプラス(+)、マイナス(-)キーでも変更できます。また、Ctrlキーを押しながらホイールを上下に回転させても大きさを変更できます。(OS・OPERAのバージョン等により、変更方法が異なる場合があります。)

Mozillaの場合

 メニューの「表示(V)」→「文字の大きさ(Z)」から変更してください。
 コントロール(Ctrl)キーを押しながらテンキーのプラス(+)、マイナス(-)キーでも変更できます。また、Ctrlキーを押しながらホイールを上下に回転させても大きさを変更できます。(OS・Mozillaのバージョン等により、変更方法が異なる場合があります。)

閲覧の際の便利な操作

基本的にWindowsパソコン前提。OS・ブラウザのバージョン等により操作が異なる場合があります。

Microsoft Edge の場合

 Homeキー、Endキーを押すと、それぞれページの一番上、一番下にジャンプします。
 スペース(space)キーを押すと、1画面ずつ下にスクロールします。shiftキーを押しながらspaceキーで1画面ずつ上にスクロールします。   
 shiftキーを押しながらリンクを選択することによりリンク先を新しいウィンドウで開きます。

OPERAの場合

 Homeキー、Endキーを押すと、それぞれページの一番上、一番下にジャンプします。
 スペース(space)キーを押すと、1画面ずつ下にスクロールします。shiftキーを押しながらspaceキーで1画面ずつ上にスクロールします。
 shiftキーを押しながらリンクを選択することによりリンク先を新しいウィンドウで開きます。また、マウスのホイールクリックにより新しいページ/ウィンドウで開くことができます(設定によります。)。

Mozillaの場合

 Homeキー、Endキーを押すと、それぞれページの一番上、一番下にジャンプします。
 スペース(space)キーを押すと、1画面ずつ下にスクロールします。shiftキーを押しながらspaceキーで1画面ずつ上にスクロールします。
 コントロール(Ctrl)キーを押しながらリンクを選択することによりリンク先を新しいウィンドウで開きます。また、マウスのホイールクリックにより新しいページ/ウィンドウで開くことができます。(設定によります)

各種プラグインについて

 ページによっては、HTML以外のファイルで情報を提供している場合があります。
 この場合は、別途ファイルを閲覧するのに必要なプラグイン、またはアプリケーションをインストールする必要があります。また、ブラウザの 設定でプラグインを有効にしておく必要があります。
 プラグイン・アプリケーションが必要なファイルと、プラグイン・アプリケーションをダウンロードできるページは以下の通りです。

Adobe® PDF(ファイル名の最後が.pdf)

福井県へのリンクについて

 福井県のトップページ(https://www.pref.fukui.lg.jp/)へのリンクについては、ご自由に設定してください。福井県への連絡も不要です。
 ただし、フレーム内に表示するなど、ご自分のサイト内の1コンテンツと他者に認識されるような方法でのリンクは著作権法に触れる可能性があります。
また、各課のページへのリンクの可否につきましては各課に個別にお問い合わせ頂きますようお願いします。

ウェブアクセシビリティに関する取組みについて

 福井県では、高齢者や障がい者を含む利用者の視点に立った、分かりやすく使いやすいホームぺージを目指しています。

福井県ウェブアクセシビリティ方針

 このサイトにおけるコンテンツの著作権は、福井県に帰属します。
 著作権法上認められた場合を除いては、無断での複製・転用はできません。
 個々の写真・文章等の二次利用をご希望の方は、それぞれのページの担当課にご相談ください。

免責事項

  • 当サイトのコンテンツの内容および正確さにつきましては、細心の注意を払っておりますが、福井県は、閲覧者が当サイトにアクセスしたことにより被った損害、また、閲覧者が当サイトの情報を用いた行為に対し、責任を負うものではありません。
  • また、当サイト内におけるリンクについては、単にリンク先のページのURIを参照するだけであり、福井県がリンク先のページの内容を保証するものではありません。
  • 同様に、福井県のサイトに対してリンクを張っている他のページの内容についても、福井県は責任を負うものではありません。
  • ページに埋め込まれている動画には、福井県とは関係のない動画が表示される場合があります。それらついて、本県とは関係ありませんのでご了承ください。

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、dx-suishin@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

DX推進課

電話番号:0776-20-0270 ファックス:0776-20-0630メール:dx-suishin@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3-17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)