令和4年度 卒業記念講演会を行いました。

最終更新日 2023年3月6日ページID 052288

印刷

 令和5年3月1日、 第69回生の卒業記念講演会を行いました。今年度は、福井大学 教育・人文社会系部門 教員養成領域 発達講座 教授の岸 俊行先生に「VUCA時代に求められる看護師への期待」についての講演をしていただきました。

 『VUCA(ブーカ)時代』 という聞きなれない言葉の説明から始まり内容を聞いていくと、現代社会はまさしく「Volatility(変動性)」「Uncertainty(不確実性)」「Complexity(複雑性)」「Ambiguity(曖昧性)」であると感じました。
 講演では、その時代で看護師に意識してほしいことを3つ教えていただきました。1つ目は広い視野をもつこと、2つ目は前提を考えること・前提を疑うこと、3つ目は他人に興味をもつということでした。パワーポイントのスライドでイラストを使った例題や状況の問題を紹介していただき、自分たちが、普段から持っている固定概念にいかに囚われているか、ということに気づくことができました。
 最後に、患者さんと関わるときには「分からない」相手だからこそ「分かろう」とする姿勢が大切であることを教えていただき、卒業記念講演会は終了しました。VUCA時代に仕事をする看護師として、多様な価値観に対応する柔軟性を持つことの大切さを学ぶことができました。

卒業記念講演会(1) 卒業記念講演会(2)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kansen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

看護専門学校

電話番号:0776-54-5166 ファックス:0776-54-8114メール:kansen@pref.fukui.lg.jp

〒910-0846 福井市四ツ井2丁目8-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)