安定ヨウ素剤事前配布について

最終更新日 2022年6月16日ページID 049666

印刷

安定ヨウ素剤の事前配布について

 福井県では、原子力災害発生時の避難に際して、安定ヨウ素剤の服用が適時かつ円滑に行えるよう、配布対象者に対して、安定ヨウ素剤の事前配布を行っています。
 なお、今年度から嶺南地域を対象に、原子力発電所から5~30km圏内の地域(UPZ)にお住いの方で、緊急時の受け取りが困難であるなどの要件に該当し、希望される方に、安定ヨウ素剤の事前配布を行います。


安定ヨウ素剤とは
 安定ヨウ素剤とは、放射性ヨウ素による甲状腺の内部被ばくを抑える効果がある医療用の医薬品です。
 若い人ほど放射性ヨウ素の影響を受けやすいとされていますが、安定ヨウ素剤を適切なタイミングで服用することで、放射性ヨウ素の影響を最小限に抑えることができます。


           安定ヨウ素剤
配布対象者

●原子力発電所から概ね半径5km圏内の地域(PAZ)にお住まいの方
 対象の方へは別途郵送による案内を行います。

 

●嶺南地域の原子力発電所から概ね半径5~30km圏内の地域(UPZ)にお住いの方で以下のいずれかの条件に該当し、配布を希望される方

 (1)12歳以下の方
 (2)妊婦、授乳婦の方
 (3)障がいや病気により、速やかに避難することが困難な方
 (4)上記(1)~(3)の同居の家族の方

 なお、配布にあたってはお住いの市町役場への事前申請が必要になりますのでご注意ください。
 事前申請の方法はお住いの市町毎に異なりますので、詳しくは下記の市町役場のホームページをご確認ください。
 敦賀市 安定ヨウ素剤に関するHPはコチラ
 小浜市 安定ヨウ素剤に関するHPはコチラ
 美浜町 安定ヨウ素剤に関するHPはコチラ
 若狭町 安定ヨウ素剤に関するHPはコチラ
 おおい町 安定ヨウ素剤に関するHPはコチラ
 高浜町 安定ヨウ素剤に関するHPはコチラ


<参考>40歳以上の方の安定ヨウ素剤の服用効果
 ・年齢が低いほど甲状腺が放射性ヨウ素を取り込みやすい等の理由から、小児および若年者は
  成人と比較して甲状腺がん発症等のリスクが高くなります。
 ・一方、原子力規制庁作成の「安定ヨウ素剤の配布・服用に当たって」において、妊婦・授乳
  婦を除く40歳以上の方は、安定ヨウ素剤を服用する必要性は低いとされています。


受取方法

 安定ヨウ素剤は以下の2通りの方法で受け取ることができます。 


  ●事前配布説明会での受け取り
     福井県が主催する事前配布説明会に参加し受け取る。

 

●協力薬局での受け取り
 協力薬局にて薬剤師の確認をもらい受け取る。

 受け取り方法などの詳細は案内通知に同封しているチラシをご覧ください。
   
      薬局一覧


※重要※
 説明会および薬局での受け取りの際には必ず事前にヨウ素剤に関する説明動画を視聴してください。(説明動画については下記サイトから視聴できます)

  動画案内

受取の際に持参いただくもの

 ・身分証明書(写真の有無は問いません)
 ・配布整理券(案内に同封のもの)
 ・安定ヨウ素剤の問診票兼受領書
  ⇒案内に同封の記載要領を参照の上、事前に問診票を記載してください。
 ・現在服用しているお薬の名前がわかるもの
  お薬手帳、お薬の現物、説明書など
 ・今回、安定ヨウ素剤を更新する方は、更新前の安定ヨウ素剤(円筒ごと安定ヨウ素剤をご持参ください)
 ※身分証明書および配布整理券を忘れた場合は、安定ヨウ素剤をお渡しできないので、必ずご持参ください!




 

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、iryou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

健康医療局地域医療課

電話番号:0776-20-0345 ファックス:0776-20-0642メール:iryou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)