建設業許可変更届

最終更新日 2022年4月1日ページID 022201

印刷

変更届等の提出について

建設業許可申請内容の変更については、変更の事実の発生から所定の期間以内に届出を行う必要があります。

【提出場所】 主たる営業所(本社・本店)の所在地を管轄する県土木事務所
【提出部数】 知事許可業者…3部(正本・副本・控え)

【注】 申請の内容により、下記の書類以外にも記載内容の確認のため提示または提出を求める場合がありますので、
    ご了承願います。

   ※法人番号がわからない方はこちら(国税庁 法人番号公表サイトにリンクしています)

(1)事実の発生から2週間以内に届出を行う必要があるもの

届出事項 届出書類・添付書類等
1.常勤役員等(経営業務の管理責任者等)を変更したとき

変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB)
常勤役員等(経営業務の管理責任者等)証明書(様式第7号))
(Excel:56KB)
常勤役員等の略歴書(様式第7号別紙))(Excel:41KB)
《添付》
・経営業務の管理責任者等としての経験を証明する書類
(発注証明書、商業登記簿謄本等)
・常勤性を確認する書類【正本のみ添付】
(健康保険証、出勤簿、賃金台帳等)

2.常勤役員等および当該常勤役員等を直接に補佐する者

を変更したとき

変更届出書(様式第22号の2)
常勤役員等及び当該常勤役員等を直接に補佐する者の証明書 (様式第7号の2)
(Excel:121KB)
常勤役員等の略歴書(様式第7号の2別紙1))(Excel:41KB)
常勤役員等を直接に補佐する者の略歴書(様式第7号の2別紙2)
(Excel:41KB)
《添付》
・経営業務等の経験を証明する書類
(発注証明書、商業登記簿謄本、組織図等)
・常勤性を確認する書類【正本のみ添付】
(健康保険証、出勤簿、賃金台帳等)

3.婚姻等により常勤役員等(経営業務の管理責任者等)

となっている者の氏名が変更となったとき

変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB)
常勤役員等(経営業務の管理責任者等)証明書(様式第7号)
(Excel:56KB)
常勤役員等の略歴書(様式第7号別紙)(Excel:41KB)
《添付》
・戸籍抄本または住民票の抄本

4.婚姻等により常勤役員等及び当該常勤役員等を直接に補

佐する者の氏名が変更となったとき

変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB)
常勤役員等及び当該常勤役員等を直接に補佐する者の証明書 (様式第7号の2)
(Excel:121KB)
常勤役員等の略歴書(様式第7号の2別紙1)(Excel:41KB)
常勤役員等を直接に補佐する者の略歴書(様式第7号の2別紙2)
(Excel:41KB)
《添付》
・戸籍抄本または住民票の抄本

5.様式第7号の3記載の健康保険等の加入状況に変更が生じ

たとき(変更が従業員数のみの場合は除く)

変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB)
健康保険等の加入状況(様式第7号の3)(Excel:63KB)
《添付》
・健康保険等の加入状況を確認する資料
(保険料納入告知額・領収済額告知書、領収済通知書等)

6.営業所の専任技術者を変更したとき

変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB)
専任技術者証明書(新規・変更)(様式第8号)(Excel:90KB)
《添付》
・新たな技術者の技術資格に関する書面
(技術検定合格証明書等)
・常勤性を確認する書類【正本のみ添付】
(健康保険証、出勤簿、賃金台帳等)
専任技術者一覧表(様式第1号別紙4)(Excel:59KB)

7.婚姻等により営業所の専任技術者となっている者の氏名

が変更となったとき

変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB)
専任技術者証明書(新規・変更)(様式第8号)(Excel:90KB)
《添付》
・戸籍抄本または住民票の抄本
専任技術者一覧表(様式第1号別紙4)(Excel:59KB)

8.新たに営業所の代表者になった者があるとき

変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB)
《添付》
誓約書(様式第6号)(Excel:47KB)
・登記されていないことの証明書
・市町村の長の証明書
一覧表(様式第11号)(Excel:39KB)
住所、生年月日等に関する調書(様式第13号)(Excel:45KB) 
・常勤性を確認する書類【正本のみ添付】
(健康保険証、出勤簿、賃金台帳等)

9.適正な経営業務の体制または営業所の専任技術者に係る

基準を満たさなくなったとき

変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB)
届出書(様式第22号の3)(Excel:56KB)

10.建設業法第8条第1号および第7号から第13号までの

いずれかに該当するに至ったとき

届出書(様式第22号の3)(Excel:56KB)

※「登記されていないことの証明書」とは、許可申請者および建設業法施行令第3条に定める使用人が成年被後見人および被保佐人に該当しないことを証明するもののことです。

※「市町村長の長の証明書」とは、許可申請者および建設業法施行令第3条に定める使用人が成年被後見人または補佐人とみなされる者に該当せず、また、破産者で復権を得ないものに該当しないことを本籍地の市町村の長が証明するもののことです。 

※健康保険証の提出にあたっては、保険者番号および被保険者等記号・番号にマスキングを施してください。 
 

(2)事実の発生から30日以内に届出を行う必要があるもの

届 出 事 項 届出書類・添付書類等
1.商号または名称を変更したとき

変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB)
《添付》
・登記事項証明書
※登記事項証明書の添付は商業登記の変更を必要とする場合に限ります。

2.既存の営業所について、

(ア)その名称

(イ)所在地

(ウ)営業所において営業を行う建設業の種類

のいずれかを変更したとき

変更届出書(様式第22号の2)(第一面)(Excel:71KB)
変更届出書(様式第22号の2)(第二面)(Excel:94KB) 
《添付》
・登記事項証明書
※登記事項証明書の添付は商業登記の変更を必要とする場合に限ります。

3.資本金額(または出資金額)に変更があったとき

変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB)
《添付》
・登記事項証明書
株主(出資者)調書(様式第14号)(Excel:60KB)
※登記事項証明書の添付は商業登記の変更を必要とする場合に限ります。

4.法人の役員、個人の事業主または支配人の氏名に変更が

あったとき

変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB)
《添付》
・登記事項証明書
許可申請書(様式第1号)の別紙1(Excel:41KB)
(法人の場合)

5.営業所の新設をしたとき

 ○変更届出書(様式第22号の2)(第一面)(Excel:71KB)
 ○ 変更届出書(様式第22号の2)(第二面)(Excel:94KB) 
《添付》
●当該営業所の代表者に関する書類
誓約書(様式第6号)(Excel:47KB)
・登記されていないことの証明書
・市町村の長の証明書
一覧表(様式第11号)(Excel:39KB)
略歴書(様式第13号)(Excel:45KB)
・常勤性を確認する書類【正本のみ添付】
(出勤簿、賃金台帳等)
●当該営業所の専任技術者に関する書類
専任技術者証明書(様式第8号)(Excel:90KB)
・新たな技術者の技術資格に関する書面(技術検定合格証明書等)
・常勤性を確認する書類【正本のみ添付】
(健康保険証、出勤簿、賃金台帳等)
●登記事項証明書
※登記事項証明書の添付は商業登記の変更を必要とする場合に限ります。

6.新たに役員等、支配人となった者があるとき

変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB)
《添付》
誓約書(様式第6号)(Excel:47KB)
・登記されていないことの証明書
・市町村の長の証明書
略歴書(様式第12号)(Excel:50KB)
・登記事項証明書
許可申請書(様式第1号)の別紙1(法人の場合)(Excel:41KB) 
※登記事項証明書の添付は商業登記の変更を必要とする場合に限ります。

7.建設業を廃業等したとき

(ア)許可に係る建設業者が死亡したとき【相続人が届出】

(イ)法人が合併により消滅したとき【役員であった者が届出】

(ウ)法人が破産手続開始の決定により解散したとき【破産管財人が届出】

(エ)法人が合併または破産手続開始の決定以外の事由により解散したとき【清算人が届出】

(オ)許可を受けた建設業を廃止したとき

廃業届(様式第22号の4)(Excel:66KB)

(3)事業年度が終了するごとに届出を行う必要があるもの(決算終了後4か月以内に届出)

毎年度、必ず提出してください。 
届出事項および届出書類の様式等

変更届出書(県様式)(Word:31KB)
《添付》

工事経歴書(様式第2号)(Excel:30KB)
 ※「注文者」および「工事名」の記入については、個人の氏名が特定されないよう十分留意してください。
   例えば、福井太郎さんの自宅の新築工事を記載する場合、注文者を「A」と記載し、
  工事名を「A邸新築工事」と記載するようにしてください。

直前3年の各事業年度における工事施工金額(様式第3号)(Excel:29KB)
・貸借対照表(法人の場合は様式第15号(Excel:49KB)、個人の場合は様式第18号(Excel:34KB)となります)

・損益計算書(法人の場合は様式第16号(Excel:38KB)、個人の場合は様式第19号(Excel:33KB)となります)

株主資本等変動計算書(様式第17号)(Word:19KB)、注記表(様式第17号の2)(Word:20KB)(法人のみ必要となります)

・事業報告書(任意様式)(株式会社のみ)

附属明細表(様式第17号の3)(Woed:89KB)
 (株式会社で以下のいずれかに該当する者が提出します。ただし、金融商品取引法(昭和23年法律第25号)
  第24条に規定する有価証券報告書の提出会社にあっては、有価証券報告書の写しの提出をもって附属明細
  表の提出に代えることができます。
  1. 資本金の額が1億円超であるもの
  2. 最終事業年度に係る貸借対照表の負債の部に計上した額の合計額が200億円以上であるもの ) 

・事業税の納税証明書(県税事務所が交付する書面)

【下記は前年度より変更があった場合にのみ提出】
使用人数を記載した書面(様式第4号)(Excel:27KB)
建設業法施行令第3条に規定する使用人の一覧表(様式第11号)(Excel:39KB)
・定款
健康保険等の加入状況(様式第7号の3)(Excel:63KB) 
 ※従業員数に変更がった場合に鼎移出してください。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kanrika@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

土木管理課建設産業・人材支援室

電話番号:0776-20-0469 ファックス:0776-22-8164メール:kanrika@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)