福井県鯖江市のコミュニティシェアオフィス「Hana工房」「Hana道場」を紹介します!

最終更新日 2021年1月26日ページID 045346

印刷

Hana工房とは?

 Hana工房は、NPO法人エル・コミュニティが運営する新たな事業を展開する企業や個人が集うコミュニティシェアオフィスです。

 市内外の人々が集いコミュニティを形成していくことで、相互に新たな挑戦を支援し合う「場」づくりを目的にしています。

 駅や銀行、郵便局、病院、飲食店などが近くにある利便性の高い鯖江市中心地に立地しています。

hanakobo8hanakobo6

 ☆Hana工房のホームページはこちら

Hana道場とは?

 Hana道場は、Hana工房と同じくNPO法人エル・コミュニティが運営しており、伝統のものづくりと最先端のITを掛け合わせ、

 子どもから大人までが様々な知識や経験を組み合わせて新しい”何か”をつくる場所です。

 SAPやKDDIなど25社以上のグローバル企業と地元企業が支援しており、ITのまちさばえの担い手を育成することを目的に、

 多世代多業種が関わり新たな事業を生み出す「オープンイノベーション」を目指しています。

 プログラミング教室も開講し、子どもからシニア世代までがプログラミング修行に通っています。

hanadojo1hanadojo2

 ☆Hana道場のホームページはこちら

運営主体

 Hana工房とHana道場を運営するエル・コミュニティは、2008年から地元の商店街や企業の方々と

 連携して地域活性化事業(鯖江市地域活性化プランコンテスト等)を展開しています。

 若者が提案する地域活性化のための企画を支援し、若者の地域活動への参加を促進して地域の活性化に

 寄与することを目的に活動しており、全国から注目される地方創生モデルを数々生み出しています。

 ☆エル・コミュニティのホームページはこちら

企業立地オンラインセミナーを「Hana道場」から配信!

 online1online2

 昨年11月25日に当課主催の企業立地オンラインセミナーを「Hana道場」から配信しました!

 当日は「Hana工房」「Hana道場」の紹介のほか、福井県や鯖江市の支援制度の説明等をしました。

 配信様子の動画を近々YouTubeでアップする予定ですので、当日視聴できなかった方は楽しみにお待ちください!

 

Hana道場5周年イベント「Hana cafe」をオープン!

 blog4blog3

 Hana道場が昨年11月19日に5周年を迎え、それを記念し「Hana cafe」をオープンしました!

 Hana道場はものづくりの場としてだけではなく、このようなイベントも開催することで地域の方とのつながりを広げています。

   当日は鯖江市牧野前市長や佐々木現市長を始め多くの方に来ていただき無事大盛況でした!

 

Hana工房周辺マップ


mappu2

 JR鯖江駅から徒歩5分。駅前を直進し、本法寺の手前で右へ曲がってください。

 松阜神社への参道の入り口に、Hana道場とHana工房があります。

 ↓Hana道場へのアクセスは下記リンクよりお願いします(Hana工房はHana道場の向かい側にあります)

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、k-yuchi@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

企業誘致課

電話番号:0776-20-0365 ファックス:0776-20-0678メール:k-yuchi@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)