水産業・農業の現場視察および意見交換(小浜市)

最終更新日 2019年9月13日ページID 042262

印刷

開催日 : 令和元年9月13日(金)

会 場 : 小浜市内

概 要 :

 小浜市内の「小浜よっぱらいサバ」の養殖現場やロボット農機を使ったスマート農業の実証実験を行っている現場などを視察しました。

 漁港から小浜よっぱらいサバのいけすへ船で渡り、生産者から養殖の難しさ、優良な人工種苗を安定的に確保していきたいなどの話を伺い、知事は県立大学や研究機関と協力し、支援したいと述べました。

 また、稲刈りの体験では、実際に自動運転のコンバイン(収穫機)に乗車しました。 農業関係者との意見交換では若者が職業として農業を選択できるような環境づくりが必要などの意見が出され、知事は将来性を感じた現場で、もうかる農業に向け、県として支援したいと述べました。

水産業現場

農業現場

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kouhoukoucho@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

知事公室広報広聴課

電話番号:0776-20-0220 ファックス:0776-20-0621メール:kouhoukoucho@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)