知事記者会見の概要(平成21年6月7日(日))

最終更新日 2009年4月16日ページID 008701

印刷
平成21年6月7日(日)
16:40~17:05
福井市 ホテルフジタ福井 「瑞雲の間」

 記者会見

【司会】 
 ただいまから宮内庁と福井県の合同記者会見を開催いたします。

 宮内庁からは坪田行幸主務官と田島侍従にご出席をいただいております。福井県からは西川福井県知事が出席しております。

 まず坪田行幸主務官から、天皇・皇后両陛下の行幸啓に係ります御日程についてご説明をいただきます。

【坪田行幸主務官】 
 私のほうから全体的なところについてご説明申し上げます。

 本日は、福井県行幸啓の2日目ということで、第60回全国植樹祭式典御臨席を中心に一連の日程を終えられまして、先ほどホテルに御安着になったところでございます。10時過ぎにホテルを御発になり、そのまま一乗谷の朝倉氏遺跡植樹祭式典会場に向かわれ、途中、管理事務所にて時間調整をし、式典に御臨席をいただきました。

 式典でお手植え、お手播きをされるなど、一連の式典の行事に参加された後、一乗谷遺跡を後にされ、今度は福井県の音楽堂でポスター原画優秀作品を御覧。それから植樹祭関係者との御会食に臨まれまして、福井県音楽堂を後にされてからは福井市のセーレン株式会社の本社を御訪問になり、繊維産業、地場産業の現状について御視察をいただいたというわけでございます。

 昨日に続きまして、沿道で非常に県民の方々の温かい奉迎を受け、再び感謝の気持ちを申し上げたいと思います。

 あと、翌日でございますが、翌日は還幸啓の日でございます。まず、越前町立の総合植物園を御訪問になった後、越前町役場で知事はじめとの御会食をされた後、還幸啓の途につかれるということでございまして、そのまま福井県経由で小松空港まで行かれ、小松空港から帰京されるということでございます。

 以上でございます。

【司会】 
 ありがとうございました。

 次に、西川知事から本日の御日程に随行しての感想等につきましてお話し願います。

【知事】 
 本日も、記者の皆様には植樹祭をはじめ、取材にご協力いただきましてありがとうございます。お礼申し上げます。

 本日は、第60回全国植樹祭の当日でございまして、御臨席をいただき、両陛下にお手植え、お手播きをしていただいたところでございますし、植樹祭の様子についても御覧いただいたところでございます。

 特に、昨日も申し上げたかもしれませんが、式典会場となりました一乗谷朝倉氏遺跡は、文字どおり平成16年7月の豪雨災害の現場そのものでありました。復興の状況、また歴史的にも500年余りの歴史をさかのぼるかと思います。まさに戦国時代の城下町があったというところでありますけれども、そういうところでの植樹祭はこれまであまり例がなかったかもしれませんが、参加された皆さん方にもそれぞれ植樹祭、また、文化財の見学など、熱心にしていただいた様子が感じられまして、その点についても大変我々としてはありがたく思っていたところでございます。

 いずれにいたしましても、少し天気が変わりやすいような気候でございましたが、両陛下御臨席いただいたところで天候も順調になり、その後、植樹祭も終えられて、そして沿道での歓迎など、昨日に引き続いて非常に県民の熱意ある歓迎を受けられたということでありまして、これまた地方の実情を御視察願えた点で大変ありがたく我々は思っているところでございます。

 また、今日、最後の御視察先でございましたセーレン株式会社は、福井県の代表的な繊維のみならず、さまざまなものづくりの企業でございまして、最先端の技術といいますか、こういうものを熱心に御覧いただき、多くの御質問をしていただき、また福井県の産業の様子も御理解願ったのではないかと思っているところでございます。

 今日、そして、明日ということでございますが、我々としては今回の植樹祭本体を終えましたことについて皆様にお礼申し上げますとともに、また、明日の日程についても県民を挙げて歓迎申し上げ、御無事で帰京していただくことを準備をし、また実行したいと、こんなふうに思っているところでございます。

 以上であります。

【司会】 
 ありがとうございました。

 次に、田島侍従から両陛下の御様子についてご説明をいただきます。

【田島侍従】 
 田島です。

 皆様、お疲れさまでございます。今までお二方がお話しになったとおり、今日の朝はやや天候が心配されまして、霧雨が降ったりやんだりという状況でございましたが、幸い現場、そのときは曇りということで、つつがなく植樹祭は行われたのではないかと思われます。ほんとうに立派な由緒ある場所での式典で、緑美しく、いい雰囲気に包まれた式典ではなかったかなというふうに拝察いたします。

 その後、県立音楽堂並びにセーレンという訪問先がございましたけれども、沿道には、今日は日曜日でだんだん天気も回復してきたということもありまして、ほんとうに多数の皆様からの奉迎をいただきまして、両陛下もさぞやお喜びだったというふうに思います。先日も申し上げたとおり、とにかく18年ぶりということもございましたし、そういう思いを持ちまして、両陛下も丁寧に行事をおこなしになったのではないかというふうに私の目から思えます。

 以上であります。

【司会】 
 ありがとうございました。


── 了 ── 
 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kouhoukoucho@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

知事公室広報広聴課

電話番号:0776-20-0220 ファックス:0776-20-0621メール:kouhoukoucho@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)