知事記者会見の概要(平成17年10月21日(金))

最終更新日 2008年3月11日ページID 002778

印刷
平成17年10月21日(金)
18:30~18:49
あわら市 開花亭「日之出」

記者会見
 

 

 【司会】

 お待たせをいたしました。

 ただ今から宮内庁東宮職と福井県の合同記者会見を開催させていただきます。

 本日は、宮内庁東宮職から堀江行啓主務官にご出席をいただいております。また、福井県からは西川知事が出席をいたしております。よろしくお願いいたします。

 それではまず、堀江行啓主務官のほうから発表をお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

【堀江行啓主務官】

 行啓主務官を今回務めております東宮侍従の堀江でございます。恒例でございますが、皇太子殿下より、ただ今、本日のこちらへの行啓の御感想をお預かりしてまいりましたので、ご報告させていただきます。二度、朗読いたします。

 「第20回国民文化祭への出席のため福井県を訪れることができ、うれしく思います。今日は天候にも恵まれ、機中からは白山が美しく眺められ、また車中からは広々とした田園風景がよく見えました。

 福井県庁で知事さんからうかがった県勢の概要では、福井県の特色、県の取組み、昨年の豪雨の復興状況などについて理解を深めることができました。

 午後には福井県児童科学館を視察しましたが、子供たちが自然に科学へ関心を持つように様々な工夫がなされている点が印象に残りました。

 また、親子による音楽遊びの様子も微笑ましいもので、私自身、思いがけず子供さん達と楽しいひと時を過ごしました。

 福井県内で今回初めて越前の地域を訪れ、知事の説明に越山若水とありましたが、以前に行った小浜、敦賀とまた異なった風景に接することができました。

 明日から始まる国民文化祭を楽しみにしています。多くの県民の皆さんにあたたかく迎えていただき感謝いたします。」

 

 (もう一度朗読)

 

 以上が、皇太子殿下の本日の御感想でございます。

 以上をもちまして、行啓主務官の責任を果たしたいと思います。

【司会】

 はい、どうもありがとうございました。

 続きまして、西川知事のほうから発表をお願いいたします。

【西川知事】

 それでは私のほうから、お話を申し上げます。

 まず、今回は22年ぶりに皇太子殿下を福井県としてお迎えすることができましたわけでありまして、県民とともに大変喜んでおります。

 今回、福井県にお越しいただきましたのは、明日から始まります「第20回国民文化祭・ふくい2005」の開会式への御臨席とあわせまして、福井県地方事情の御視察ということでありまして、今日から明後日までの3日間ご滞在をされることになります。

 今ほど、行啓主務官のほうのお話でございましたが、越前といいますか、福井には――福井市ですね、今回初めてお越しいただいたということでありまして、いろんな意味で新しい気持ちで皆さんに接していただき、また御覧いただいたと思っているところでございます。

 今日はその第一日目でございまして、私から県勢の概要のご説明を申し上げました。殿下はいろいろとご興味を示され、大変熱心にお聞きをいただいたところであります。また、ご質問などもございました。殿下の非常に幅広いご関心を感じたところでございます。

 また、先ほどお話がございましたが、児童科学館を御視察されまして、子供たちが創作活動をしたり、あるいは遊戯などをやっている場を非常に優しいお気持ちで、また、微笑みながら御覧いただいたということでございまして、大変印象的に感じたところでございます。子供たちには優しくお声をかけていただき、「おもしろいですか」とか「理科は大好きですか」とかいろんなことをおっしゃっておられまして、皆さんにとっても大変いい思い出になっているのではないかと思います。

 また、御視察の先々で、県民の皆さんに親しくお言葉をかけていただいているところでございまして、大変ありがたく思っているところでございます。

 いよいよ明日は国民文化祭の開会式でございますが、天候が若干心配されますが、殿下には福井県民の活力、文化に触れていただき、十分お楽しみいただくと同時に、思い出深い行啓になることを祈っているところでございます。

 私からは以上であります。

【司会】

 はい、どうもありがとうございます。

 それでは、質疑を受けたいと思いますので、もし質問のございます方は、社名と氏名をお聞かせいただきまして、そして質問をいたしたいと思います。まず挙手をしていただきまして、社名、氏名、質問をお願いいたします。

【記者】

 行啓主務官にお伺いしたいんですけども、児童科学館で殿下が音楽遊びをされた時に、一緒に子供とふれ合われたんですが、これは飛び入りで参加されたということでよろしいんですか。

【堀江行啓主務官】

 どのように福井県のほうや、科学館のほうでシナリオをお立てになったか私は分からないんですが、司会の方からお誘いがありましたので、私のほうではお止めしませんでした。

【記者】

 知事にお伺いしたいんですが、県勢概要の中で殿下はどのようなご質問をされたのか、具体的に二、三例を挙げて教えていただきたいんですが。

【知事】

 まず、昨年の福井豪雨による水害について、また、復興の状況についてお話を申し上げたところでございますが、今回の水害の復旧状況は現在どのようになっていますかというお尋ねがございまして、私のほうからは全体には8割ほど復興して、今、全力でがんばっているというようなお話をしました。

 それから農林水産業の関係ですね。今年の農産物、お米などのとれ高といいますか、作況などはどうでしょうか、あるいは水産業関係はどうでしょうかというようなお話がございまして、状況をご説明いたしました。最近はいろいろとクラゲなどが出ておりますが、そういう様子もお話申し上げました。  

 それから、原子力関係についてもご説明いたしまして、原子力についてはどういう課題があるのだろうかというお尋ねがございまして、安全問題あるいは原子力と地域との共生、恒久的な地域産業との結びつきなど、いろいろな課題がありますけれども、そういう計画を進めているところですということでお答えを申し上げました。

 また、地村さんご家族の様子はどうでしょうかということで、最近の状況ですね、皆さん就職あるいは進学をされて、元気にがんばっておりますということを申し上げましたところでございます。

【記者】

 堀江侍従にお尋ねしたいんですけれども、児童科学館で殿下が子供さんとお遊戯をされて、「パン屋さん(注:遊戯)」がかなりお好きで、やりとりの中で、これは愛子さまとやったこともあるんですよ、愛子が好きですよといった趣旨のことをお話になっておられたんですけども、例えば「こどもの城」とかでですね、おなじみの曲なんでしょうか。今日、やられたのは。あの曲自体がかなりポヒュラーなものらしいんですけれども。そういうやりとりがあったものですから、普段、「こどもの城」とか、あるいは別の場所でされるのかどうかお尋ねをしたいと思います。

【堀江行啓主務官】

 私よりも近くにいて見ていらして、もし殿下がそのように愛子内親王殿下とおやりになるということをお話になっていたのであれば、そのとおりかと思います。それ以上、「こどもの城」でどういうプログラムで、この歌が入っているかどうかなどについては、申し訳ないんですが存じ上げません。

【司会】

 ほか、お願いいたします。

【記者】

 知事にお伺いしたいんですが、先ほど殿下が豪雨のことをご質問されたと言われましたが、これは殿下のほうから積極的に質問されてきたと。

【西川知事】

 はい。私から若干の説明はいたしましたが、殿下のほうからお尋ねになられました。

【記者】

 殿下の方から先にお尋ねになったと。

【西川知事】

 県勢の概要の中で水害の状況、また、復興の状況を一部お話いたしましたが、それをお聞きになられまして、ご質問を、お尋ねをいただきました。

【記者】

 復旧状況を非常に気にされていたと。

【西川知事】

 ご関心をお示しいただいております。

【司会】

 ほか、ございませんか。

 それではこれをもちまして、記者会見を終了させていただきます。本日はお疲れさまでございました。どうもありがとうございました。

── 了 ──

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kouhoukoucho@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

知事公室広報広聴課

電話番号:0776-20-0220 ファックス:0776-20-0621メール:kouhoukoucho@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)