規則謄本の交付願いについてのご案内
1 概要
宗教法人は、所轄庁から認証を受けた規則や認証書を事務所に備え付けておくことが宗教法人法第25条第2項により義務付けられています。紛失等しており、備え付けられていない場合は、速やかにこの申請を行い事務所に備え付けてください。
<参考>宗教法人法
第25条第2項 宗教法人の事務所には、常に次に掲げる書類及び帳簿を備えなければならない。
一 規則及び認証書
二 役員名簿
三 財産名簿及び収支計算書並びに貸借対照表を作成している場合には貸借対照表
四 境内建物(財産目録に記載されているものを除く。)に関する書類
五 責任役員その他規則で定める機関の議事に関する書類及び事務処理簿
六 第6条の規定による事業を行う場合には、その事業に関する書類
2 申請に必要な様式
<代表役員が申請する場合>
・申請様式(Word形式)
<代表役員就任予定者が申請する場合>
・申請様式(Word形式)
3 申請手続
(1)情報公開・法制課との協議 ・添付書類の確認を行います。 ・メールや電話でお問い合わせの際には、以下の内容をお伝えください。 |
↓
(2)規則謄本の交付願いの提出 |
↓
(3)(県)規則謄本の交付 |
アンケート
より詳しくご感想をいただける場合は、koukaihou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。
お問い合わせ先
情報公開・法制課
電話番号:0776-20-0246 | ファックス:0776-26-1171 | メール:koukaihou@pref.fukui.lg.jp
福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)