令和5年度「社会参加章」の受章決定について

最終更新日 2023年9月15日ページID 053742

印刷

 

福井県から、令和5年度の社会参加活動事例として「社会参加章」2団体の受章が決定しました。


 

 

福井県の受章者

 

1 社会参加活動グループ

グループ等の名称 内容

越前市東地区

サポート東

  越前市内でも高齢化率が高い同市東地区において、支え合いの地域づくりを目指し、平成10年5月から約25年にわたり、武生東公民館を拠点に電話相談員を配置して、地域の高齢者の日常生活の困りごとを聞き、ボランティア会員が高齢者等を対象に買い物代行、簡単な掃除、ゴミ出し、話し相手、見守り、病院の付き添い等の住民主体の有償ボランティア活動を継続している。10分あたり100円の低価格の有償ボランティアの仕組みは、サービスを依頼する側も依頼される側も気兼ねなく参加できるものであり、越前市内だけではなく、県内の有償ボランティア団体のモデルとなっており、高齢者を中心としたボランティア会員の社会参加の促進にも寄与している。

  

 グループ等の名称 内容

明倫買い物クラブ 

運転免許の自主返納や近くに小売店が無いなどの理由で、高齢者等が買い物に行く際の交通の不便さを課題としていた若狭町明倫地区において、地域住民同士による支えあい活動として、平成25年3月から約10年にわたり、地区内の有志の方が若狭町社会福祉協議会の福祉車両を借り運転ボランティアとして、地域の高齢者を乗せ町内の量販店への買い物支援を実施している。 また、買い物支援を通じ、地域の高齢者同士やボランティアの方との間で会話も生まれ、高齢者の移動手段の確保以外にフレイル予防の効果も期待されている。このように地域の高齢者を地域住民で支え合っている活動は、若狭町内だけでなく、県内の外出支援ボランティア団体のモデルとなり、地域課題解決に様々な面で貢献している。

  

より詳細な内容は以下よりご覧いただけます。 

内閣府ホームページへリンク  

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、choju@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

長寿福祉課高齢者支援グループ

電話番号:0776-20-0331 ファックス:0776-20-0713メール:choju@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)