令和3年度「エイジレス章」・「社会参加章」の受章決定について

最終更新日 2021年9月8日ページID 045049

印刷

 

福井県から、令和3年度のエイジレス・ライフ実践事例として「エイジレス章」1名、社会参加活動事例として「社会参加章」1団体の受章が決定しました。


福井県の受章者

 

1 エイジレス章

氏名 内容

吉川 富美子

 絵手紙公認講師として、自宅で週に2回教室を開いており、地域のシニア層を対象に指導している。特に、障がいのある方や病気の方を受講生として積極的に受け入れ、絵手紙を通して生きる希望を与えている。また、地元の小学校や公民館でも指導するほか、チャリティーアート展に毎年欠かさず出展して収益を寄付するなど、自らの持てる技術を社会に還元し、世の中の人のために活動を続けており、地域の高齢者に多くの活力を与えている。

 

 

2 社会参加活動グループ

グループ等の名称 内容

ふくいおもちゃ病院

「おもちゃドクター養成講座」の修了生により結成されたボランティアグループで、メンバーのこれまでの経験と技術を活かして、無償でおもちゃの修理を行っている。「ふくいおもちゃ病院」は、毎月第3日曜日に総合グリーンセンターで開催するほか、福井市内を中心に公民館や児童館、各種イベント時に不定期で開催している。おもちゃの修理を通して、子どもたちに物を大切にする気持ちや、メカニズムの面白さを伝えている。

  

より詳細な内容は以下よりご覧いただけます。 

内閣府ホームページへリンク  

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、choju@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

長寿福祉課高齢者支援グループ

電話番号:0776-20-0331 ファックス:0776-20-0642メール:choju@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)