福井臨海工業用水道事業 - Q&A

最終更新日 2014年9月16日ページID 003615

印刷

工業用水について

Q1. 水道水と工業用水の違いは?

どちらも河川水等を利用しています。工業用水は飲料用ではないので、水道水に比べて少ない処理工程により供給しています。福井臨海工業用水道事業では、九頭竜川の表流水および深井戸より取水した原水を浄水処理した工業用水を供給しています。

Q2. 工業用水は何に使われていますか?

工場でボイラー用水、原料用水、製品処理・洗浄用水、冷却用水などの製造工程に使われています。

Q3. 河川水が濁った場合はどうするのですか?

製品処理・洗浄用水等に使用されているため、濁度が20度を超えると製造工程において悪い影響が懸念されます。福井臨海工業用水道事業では、原水を濁度20度以下に浄水処理した工業用水を供給しています。

Q4. 浄水処理はどのようなものですか?

浄水処理には凝集沈殿やろ過等の方法があります。福井臨海工業用水道事業の江上浄水場では、薬品を使用して原水中の濁質を凝集・沈殿させる方法で浄水処理を行っています。詳しくは「工業用水が出来るまで」のページをご覧ください。

Q5. 工業用水の水質基準は?

水質基準については、「水質測定について」のページをご覧ください。

工業用水の申込手続きについて

Q1. 新しく工業用水を受水したい

工業用水の受水に必要な手続きは以下のとおりです。詳細については、当事務所までお問い合わせください。

  1. 給水申込書を提出(基本使用水量を決定)
  2. 給水施設工事承認申込書を提出
  3. 給水施設工事完了届出書を提出
  4. 工事完成検査(当事務所職員が実施)
  5. 使用開始届出書を提出
  6. 給水開始

Q2. 基本契約使用水量を増やしたい

給水(基本使用水量変更)申込書に必要事項を記入して提出してください。

  • 200m3/日を超える企業については超過流量の設定変更を行います。
  • 200m3/日以下の企業については申請のみとなります。

Q3. 今月だけ生産量が増えるため、工業用水の使用量を増やしたい

特定給水申込書に必要事項を記入して提出して下さい。
※申請できる期間は、1日単位から1ヶ月程度です。

Q4. 申請書・届出書の様式を入手したい

申請書・届出書の様式は、「届出書一覧」のページよりダウンロード出来ます。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、f-rinkai@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

福井臨海工業用水道管理事務所

電話番号:0776-59-1124 ファックス:0776-59-1125メール:f-rinkai@pref.fukui.lg.jp

〒910-3113 福井市江上町43-20(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)