マル経資金への利子補給制度

最終更新日 2023年7月21日ページID 008933

印刷

マル経資金に対し、県が利子補給を行います

 商工会議所・商工会の経営指導(原則6か月以上)を受けた小規模事業者を対象にした無担保・無保証人のマル経資金(日本政策金融公庫)に対し、県が支払利子の一部を補給します。

対象者

県内に事業所を有し、日本政策金融公庫の福井支店または武生支店で、マル経資金(小規模事業者経営改善資金)の貸付けを受けた小規模事業者の方

(注)県税に滞納のある方は、補給の対象となりませんので、ご注意ください。

※マル経資金については、日本政策金融公庫のホームページをご覧ください → こちら

補助対象期間・補助金の額

・マル経資金が対象です。
  ※以前に利子補給を利用した方については、新規の借入れ分を対象とします。

・補助金の額は、マル経資金の利子のうち0.5%相当分です。
・補助対象となるのは、貸付けから2年以内です。

※県からの補助金は、マル経資金の利子を支払った翌年度にお支払いいたします。
 (県への支払いの際には、利子支払い証明により、前年度の利子の支払いの確認が必要になります)

・要領は、令和3年4月30日からの要領になります。

交付申請先

マル経資金の申込みを行った商工会議所・商工会
(貸付けにあわせて、補助金の交付申請をすることが必要です) 

・交付申請書等に係る押印を廃止しました。

・消費税の納税証明書については 、引き続き、当分の間、提出を省略することができることとします 。

様式集

要領

様式第1号【交付申請書】

様式第2-2号【変更届出書】

様式第2-3号【事業廃止届出書】

様式第3号【委任状】

様式第4号【年度終了報告書】

様式第5号【交付請求書】

様式第6号【完了実績報告書】

様式第8号【フォローアップ実施報告書】

問合せ先

各商工会議所・商工会  または

福井県 産業労働部 経営改革課 金融グループ
 電話 0776-20-0373

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、keieikaikaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

経営改革課

電話番号:0776-20-0537 ファックス:0776-20-0371メール:keieikaikaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)