市町別の財政資料集等

最終更新日 2016年8月31日ページID 001202

印刷


 各市町が住民の方々の理解と協力を得ながら財政の健全化を推進していくためには、自らの財政状況について積極的に情報を開示することが必要です。

 各市町においては、これまで地方自治法に基づく決算や財政状況の公表などの情報開示に努めてきたところであり、総務省においても「決算カード」や各種調査・統計を公表しているところです。

 平成16年度決算からは、他団体と比較可能な指標をもってわかりやすく情報を開示する取組みとして、全国の類似団体(人口・産業構造別)と主要財政指標等を比較した「財政比較分析表」を、それぞれの市町および県のホームページで公表しているところです。

 平成18年度決算からは、さらなる財政情報の開示を推進するため、新たに「歳出比較分析表」を作成し公表することとし、平成22年度からは「財政比較分析表」と「歳出比較分析表」を統合し、「財政資料集」を作成・公表することとしました。

 地方公営企業については、平成26年度決算から「経営比較分析表」を新たに作成・公表することとしました。
 また、総務省の各種調査結果(県内分)についても随時ここで公表しています。
 

 

(参考)福井県分の財政比較分析表

(参考)全国地方公共団体の財政・歳出比較分析表

 

(参考)市町別の財政状況等一覧表

(参考)市町の給与情報等

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、shimachi-kyodo@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

市町協働課

電話番号:0776-20-0262 ファックス:0776-20-0631メール:shimachi-kyodo@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)