越前陶芸公園

最終更新日 2017年2月1日ページID 001929

印刷

 越前陶芸公園は、丹生郡越前町小曽原にあり、県都福井市の西南約35㎞、越前市の西約12㎞に位置し、標高500メートル級のなだらかな起伏を描く山並みに囲まれた台地にあります。付近には県の文化財に指定された平安時代の須恵器窯跡があり、古代から営々と受け継がれている越前焼の歴史の一部を垣間みることができます。
 県ではこれら地場産業の振興と育成に寄与することを目的に、陶芸村の中心施設として、「みる」「つくる」「つかう」楽しさを味わうことのできる総合公園として整備しました。
 この公園が設置されている越前町は、越前焼の古里であり、また、陶芸家の工房などがあることから、多くの人々が陶芸に親しんでいます。そこで、公園づくりでは、日本六大古窯の一つに位置付けられている越前焼などの陶芸関連施設を配置しています。
 年間を通じて、県外からもたくさんの人々が訪れ、全国に誇れる公園として親しまれています。

越前陶芸公園

 

■越前陶芸公園に関する問い合わせ先
  福井県陶芸館
  住所:福井県丹生郡越前町小曽原120-61
  TEL:(0778)32-2174
  詳細はこちら 福井県陶芸館(外部リンク)

         越前古窯博物館(リンク)

 

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、tokei@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

都市計画課都市環境・公園グループ

電話番号:0776-20-0497ファックス:0776-20-0693メール:tokei@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)