火薬類取締法 事故報告について

最終更新日 2024年3月28日ページID 054769

印刷

1 事故発生時の対応

火薬類取締法に係る事故等が発生したら、県に対し(1)速報を事故発生日中に実施した後、
(2)確報(中間報)をする必要があります。
 
報告様式(ダウンロード)
【 様式1 / 様式2 / 様式3 】
煙火消費中の事故については様式1と3を、それ以外の産業火薬の事故については様式1と2を提出してください。
 

(1)速報

事故の程度に関わらず、事故が発生したことを覚知した場合は、速やかに福井県庁防災安全部消防保安課へ以下のとおり通報してください。
休日・夜間を含め原則として当日中に通報してください。
 
<メールまたはFAXでの通報>
上記報告様式に必要事項を記載して送付してください。
メール:shobo@pref.fukui.lg.jp ※原則、メールで通報してください。
FAX:0776-22-7617
 
<電話での通報>
以下の事項についてご連絡ください。連絡後、上記<メールまたはFAXでの通報>に従い、速やかに報告様式を提出してください。
(TEL:0776-20-0309(平日日中)、0776-20-0742(夜間・休日))

 

報告内容 

 報告内容 

発生日時

 曜日、時刻(24時間表記を含む)

発生場所

 市町

事故概要

 (1)取扱いの種別(製造、消費等)、(2)概要、(3)事故等に関係する事業者、(4)火薬類の種類及び数量

被害状況

 人的被害(死者、重傷者、軽傷者別)、物的被害の状況

事故原因

 

火災認定

 消防による火災認定の有無 

対応状況

 

復旧見通し

  

 ※確認中の場合は、その旨報告してください。

 

(2)確報(中間報)

事故発生の日から20日以内に、事故報告書一式(以下の提出物を参照)を提出してください。
※原則メールにて提出すること
※期限内に報告書の内容が確定しない場合についても、中間報告書として提出してください。
 

○提出物
・事故報告書(上記様式)
・事故状況が分かる写真、図面等
・その他、県が指示する書類

 

 

2 事故の定義

火薬類取締法に係る事故等とは、火取法の適用を受ける火薬類の製造、販売、貯蔵、運搬、消費その他の取扱中に発生した以下に掲げるものとなります。なお、人的被害、物的被害の有無は問いません。

内容

火薬類の消費、廃棄中に発生した危険な事象

・飛石、黒玉、部品落下、火の粉や星の地上への落下による火災 
・筒ばね、過早発、低空開発、地上開発、異常飛翔、異常燃焼 
・誤発射 など

火薬類の製造、販売、貯蔵、運搬その他の取扱中に発生した爆発・燃焼

・危険工室での火薬の燃焼・爆発 
・山火事が火薬庫に延焼し貯蔵火薬類が爆発・燃焼 
・火薬輸送中の車が横転し積載した火薬が爆発・燃焼 
・取扱い中のミス(落下)による爆発 
・雷の誘導電流による爆発 など

喪失・盗取

(火薬類、譲受許可証、譲渡許可証又は運搬証明書の喪失又は盗取をいう。)

・土砂崩れで火薬庫内の火薬が流出(喪失)。 
・増水で消費場所の火薬が流出(喪失)。 
(火薬類の所在はわかっていても、火薬類が管理できない状態であれば喪失と見なす。) など  

 

 

3 事故の分類

火薬類取締法に係る事故等の分類は、事故の被害状況により、次のとおり分類されます。
※死者数、重傷者数、負傷者数、物的被害額、その他のうちいずれか一つに該当すれば上の等級を適用

 分類

死者数

重傷者数

負傷者数 

物的被害額

その他

A級

5名以上

10名以上 

 30名以上

甚大な物的被害(5億円以上)

大規模な火災等が進行中であって、大きな災害に発展するおそれがあるもの   

B1級

1名~4名

2名~9名

6名~29名

多大な物的被害(1~5億円未満)

 

B2級 喪失・盗取以外のA級、B1級又はC1級事故が発生した日から1年を経過しない間に、同一事業所において発生した喪失・盗取以外のC1級事故

C1級

1名

1~5名

物的被害が生じたもの

 

C2級

C1級事故以外の事故、喪失・盗難

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、shobo@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

消防保安課

電話番号:0776-20-0309 ファックス:0776-22-7617メール:shobo@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)