マイカー通勤から、電車通勤へ変えてみませんか。

最終更新日 2022年7月21日ページID 050226

印刷

今、電車通勤が人気です。

地域の鉄道を利用して、電車通勤をする人が増えてきています。
マイカー通勤に比べ、渋滞のストレスやガソリン代や駐車場の問題もなく、環境にやさしい通勤手段としても注目を浴びています。
今、自動車で通勤している方もぜひ電車通勤に変えてみませんか?
 
★電車通勤のメリット
  • 渋滞なしで毎朝決まった時間に通勤できます。

 電車なら渋滞なしで通勤できます。出勤時間の心配や、事故の危険性もありません。

  • 通勤時間を有効活用できます。

 仮眠をとったり、読書をしたり、スマホでニュースを見たり。乗車時間を自分のために使えます。

  • お財布に優しい通勤方法です。

 駐車場代やガソリン代の出費を抑えることができます。定期券を買えば、休日のおでかけにも使えます。

 

便利なパーク&ライドを活用しましょう!

「自宅から最寄りの駅までが遠く電車を利用しづらい」「雨の中や暑い中に駅までの距離を歩きたくない…。」などの
理由から電車を利用していない方は、「パーク&ライド」をぜひご利用ください!
 
★パーク&ライドとは・・・
 駅近くの駐車場に車を停めて、電車に乗ることをいいます。
 パーク&ライドの駐車場は鉄道の駅付近にあり、駐車料金も無料やお得なところがほとんどです。
 混雑しているところで駐車場を探す必要もなく、車の使用量も減らせる便利な駐車場です。
※パーク&ライドが利用できる駅や利用方法については、鉄道各社のウェブサイトで必ずご確認ください。
 
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、chitetu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

地域鉄道課

電話番号:0776-20-0723 ファックス:0776-20-0729メール:chitetu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)