「スポジョブふくい」に関するよくある質問(Q&A)

最終更新日 2024年4月1日ページID 027121

印刷

Q1.他の就職サイトとの違いは?

A1.「スポジョブふくい」は、国民スポーツ大会(国スポ)において、地元福井県の成年種別選手として活躍できると競技団体が推薦するアスリートが、県内企業への就職を少しでもスムーズに決められるように支援する無料職業紹介所です。
 本県の主力選手として活躍が期待されるアスリートの皆さんが県内企業に就業し、安心して競技に打ち込める環境づくりができるようお手伝いします。

 

Q2.「スポジョブふくい」にエントリーすると何が有利なんですか?

A2.国スポに向けて競技を続ける選手を雇用していただくことを前提とした企業様を選手に代わって探し、ご紹介します。採用後はあなたの国スポに向けた取り組みを企業様も理解し応援していただけます。(労働条件等は企業と選手の個別相談となります)

 

Q3.いつ頃から就職活動を始めれば良いですか?

A3.「幸せ日本一と呼ばれる福井県で働きながらアスリートとして力を発揮したい!」と思った時がスタートのタイミングです。エントリーシートを提出することで、「スポジョブふくい」があなたの希望する時期に向けて県内企業との具体的なマッチングに取り組みます。

 

Q4.どんな仕事をしたいか分からない・・・

A4.まずはどのような仕事(職種)があるのかを知る事から始めましょう。「スポジョブふくい」のページからリンクされている県のHP(企業求人情報)を参考にしてはいかがでしょう。

 

Q5.エントリーシートはどこで手に入れるの?

A5.スポジョブふくいHP内に資料請求のリンクがあります。そこからあなたの連絡先をお知らせいただくことで、後日担当者よりご連絡します。
 エントリーシートには競技団体の推薦欄がありますので、その際には県内の競技団体の担当者もご紹介します。

 

Q6.エントリーシートに何を書けばいいですか?

A6.エントリーシートには、自己分析をして自分の強みを明確にし、その強みをどういかしていくかを書くことが大切です。その為に、希望する企業・職種がどのような人を求めているかを自分なりに情報収集してみましょう。また、企業での活躍に向けたアスリートとしての意気込みは最も大切なポイントです。

 

Q7.自己PRが思い浮かばないのですがどうしたらいいですか?

A7.自己PRは必ず考えましょう!企業の人事担当は自己PRを見て、あなたに興味を持ちます。自分が意図する企業・職種に就職するためには、自分らしさをアピールしましょう!!もしもお悩みの方がいらっしゃればご相談にのります!まずはご連絡を。

 

Q8.企業に対して何をアピールすればいいですか?

A8.これまで、アスリートとして培ってきた自分の経験や成果を積極的にアピールしましょう!スポーツをやってきた皆さんには『礼儀正しさ』・『協調性』・『目標達成力』・『熱意』などの力が備わっているはずです。アスリートとしてのあなたの活躍が福井県の活力になるのです。自分の良さをどんどんアピールしましょう!

 

Q9.エントリーシートで他人と差別化するためには?

A9.自分が経験した事を丁寧に自分の言葉で書きましょう。あなたの経験はあなただけのものです。その経験をより具体的に書く事で採用担当者にあなたの想いが伝わるはずです。

 

Q10.スポンサー企業を探しているのですが・・・

A10.詳細はご相談しましょう。まずはエントリーシートにあなたの希望する職種、勤務条件、年収等を記載してください。自己PRでもアピールしてください。

 

Q11.エントリーシートは公表されるの?

A11.皆さんから提出していただいたエントリーシートの情報は、個人が特定されないようにリスト化し、企業の人事担当者を含む第3者が誰でも閲覧できるようになります。エントリーシートはマッチングが可能な企業が見つかった場合にのみ、詳細な資料として企業の採用担当者に提供しますので、皆さんの個人情報が広く一般に公表されることはありません。

 

Q12.提出したエントリーシートは取り下げや修正はできますか?

A12.取り下げられます。他の進路が決まった場合、修正が必要となった場合は、「スポジョブふくい」にご連絡いただければ、皆さんの情報はリストから削除・修正させていただきます。

 

Q13.合同説明会はありますか?

A13.原則として企業とは個人面談となります。「スポジョブふくい」の事務局にてエントリーシートを提出された皆さんの希望と、雇用を希望する企業とのマッチングを行い、個別に面接の機会を設定します。日程によっては合同企業説明会で面接となることも考えられますが、その場合は登録者に直接お知らせします。

 

Q14.筆記試験はありますか?

A14.雇用する企業によって様々です。社会人として最低限の知識は身につけておきましょう。

 

Q15.エントリーシートの提出後は?

A15.エントリーしたアスリートの希望と雇用する企業の希望が合致した場合には、事務局より面接等の連絡をします。エントリー後は、希望が合致する企業が見つかるまでしばらくお待ちいただくことになります。

 

Q16.必ず就職先が見つかるの?

A16.エントリーしたアスリートの希望する職種、収入、勤務条件等により企業とのマッチングの成否に差が生じます。エントリーした全員に就職を保証するものではありません。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、sports@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

文化・スポーツ局スポーツ課

電話番号:0776-20-0746 ファックス:0776-20-0664メール:sports@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)