ウクライナ避難民に向けた食糧支援物資出発式を行いました。

最終更新日 2022年3月31日ページID 049229

印刷

先月24日から始まったロシアによる侵攻により、ウクライナでは多くの犠牲者が発生し、多くの国民が避難を強いられるなど困難な状況にあります。また、国外に避難するウクライナ国民の方も360万人を超え、受け入れている周辺国でも食糧不足が深刻化するなど国際的な支援が必要な状況にあります。

そのような中、福井県JAグループからウクライナ避難民の方向けにパックごはんを送りたいとの提案をいただき、福井県では現地への輸送方法等を検討してきました。

その結果、福井県出身でもある松田 ウクライナ駐箚日本国特命全権大使のご助力もあり、隣国のポーランドに向けてパックごはんを届けることができる見込みとなり、福井県が一体となってウクライナを支援していることを現地にも示すため、福井県JAグループ関係者と県庁前広場で出発式を開催しました。

知事あいさつ
杉本知事 あいさつ
県議会議長あいさつ
鈴木県議会議長 あいさつ
JA福井県五連会長あいさつ
冨田JA福井県五連会長 あいさつ

杉本知事は、出発式のあいさつで「今回の食糧支援がそんなに大きな力になるかどうか分かりませんが、微力であっても積み重なれば大きな輪になる。こうした想いをウクライナに届けることで、ロシア国民のみなさんにも伝わり、困難な現状を変える大きな力に変わっていく、そうした最初の一歩になることを祈念する」と述べました。

いちほまれパックごはん
いちほまれパックごはん
出発風景
出発風景

福井県を出発した福井産米「いちほまれ」のパックごはん 約1万食は、今後、成田空港から空路でドイツ・フランクフルトに向かい、その後、陸路でポーランドに向かい、最短約2週間後には現地に到着する見込みです。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、ryutsu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

流通販売課

電話番号:0776-20-0421 ファックス:0776-20-0649メール:ryutsu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)