beyond2020プログラムの認証について

最終更新日 2019年2月6日ページID 040021

印刷

beyond2020プログラムを認証します

 オリンピック・パラリンピックはスポーツの祭典であると同時に文化の祭典でもあります。

   国では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を日本の魅力を世界に発信する絶好の機会ととらえ、レガシーの創出に資するさまざまな文化事業を「文化プログラム」として全国各地で実施することを目指しています。

   福井県においては、2018年の「福井しあわせ元気」国体・障スポにおいて、全国に先駆けた両大会の「融合」や来県者へのおもてなしなど、大きな成功を収めることができました。次は、東京2020に向けて、文化プログラムのひとつである「beyond2020(ビヨンド・ニーゼロ・ニーゼロ)プログラム」の認証を通して、本県文化の魅力を国内外に発信いたします。

 

beyond2020プログラムとは

 2020年以降を見据え、日本の強みである地域性豊かで多様性に富んだ文化を活かし、成熟社会にふさわしい次世代に誇れるレガシー(遺産)の創出に資する文化プログラムを「beyond2020プログラム」として認証し、ロゴマークを付与することで、オールジャパンで統一感を持って日本全国へ展開していこうという取り組みです。

  • 日本文化の魅力を発信するとともに、共生社会、国際化に繋がるレガシーを創出します。
  • 営利活動、非営利活動に関わらず、文化に関わる幅広い活動を対象とします。 
  • 公的機関のほか、民間事業者、その他任意団体等幅広い方にご参画いただけます。
  • 認証を受けた事業・活動は「beyond2020ロゴマーク」を使用することが出来ます。    
  • 認証を受けた事業・活動は文化庁が運営する文化情報ポータルサイト「Culture NIPPON」に掲載され、国内外に発信されます。

認証要件

 以下の1、2の要件を満たす事業・活動をbeyond2020プログラムに認証します。

      1.   日本文化の魅力を発信する事業・活動であること。

      2.   以下の、ア、イいずれかの要素を付加した事業・活動であること。

               ア    障害者にとってのバリアを取り除く取組

               イ     外国人にとっての言語の壁を取り除く取組

 

 実施主体 

 以下の1~6までに該当する方は申請が可能です。

 ただし、福井県内に拠点がある者又は県内で事業・活動を行う者を対象とします。

         1.  国の行政機関(独立行政法人、特殊法人及び認可法人を含む。)

         2.  地方公共団体(特別区、一部事務組合及び広域連合、地方独立行政法人を含む。)

         3.  国立大学法人及び学校法人

         4.  公益法人又はこれに準ずる団体

         5.  株式会社等その他法人格を有する団体

         6. 1~5までに掲げる者に準ずると認められる団体


申請について

 認証要領を確認し、認証申請書等を作成のうえ、下記宛先までご提出ください。

        提出先:  福井県 観光営業部 文化振興課

                                            e-mail   bunshin@pref.fukui.lg.jp

        原則として、電子メールでの提出をお願いします。
        ただし、メールでの申請が難しい場合は郵送、持参による申請も受け付けます。

        認証(ロゴマークの使用可)までに約2週間かかりますので、余裕をもって申請してください。

        認証事業終了後1か月以内に事業報告の提出をお願いします。

 

提出書類について

 <必須> 
  1.認証申請書
  2.団体の活動内容がわかる書類(規約等)
  3.誓約書兼同意書(日付・住所・法人・団体の名称・代表者名を記入・押印し、スキャンしたデータを提出してください。)
<任意>
  1.企画内容がわかる書類(企画概要書等)


認証要領と各種様式

  1.認証要領
  2.ロゴマークガイドライン
  3.認証申請書
  4.誓約書兼同意書
  5.変更申請書+変更届出書
  6.実績報告書
 

よくある質問

 beyond2020プログラムに関するよくある質問

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、bunka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

文化・スポーツ局文化課

電話番号:0776-20-0582 ファックス:0776-20-0661メール:bunka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)