一般医療器保温手袋『サクセス』(株式会社ユメロン黒川)

最終更新日 2020年10月30日ページID 045318

印刷

001

003

富山大学医学部看護学科との共同研究により認知症予防改善を目的に温熱手袋の開発に取り組みました。

平成30年度
将来のふくいを牽引する技術開発支援事業補助金
「温熱手袋を用いた認知症予防、改善システムの開発」

事業実施の経緯

富山大学医学部看護学科との共同研究により認知症予防改善には手を温める事により前頭前野の血流量が増大して効果が有るとの予測から研究が始まりました。
前年度に行った1つ目の施設での好検証を得て、施設を変えて富山大学との共同研究を実施、認知症の予防・改善の効果の実証研究に取り組むこととしました。

事業の内容

手温浴による前頭前野の脳血流増加によりやる気、記憶の改善等の検証を養老施設にて行いました。
1つ目の施設での結果のような認知症の予防・改善を示す明確な差異が認められず、今後も継続して検証を行うこととしました。
温熱手袋の電気コードをなくしたほうが良いとの要望により、電気式ヒーター内蔵タイプから、電子レンジで温めるタイプに変更することでコードレスの温熱手袋の開発を行いました。

事業の成果

コードレスの保温資材の検討にて新資材である天然鉱石入りゲル材を開発しました。
また、実証研究の中で、温熱手袋は手先が冷える患者様の役に立ち、保温手袋としての要望があることが分かったことから、開発した手袋を一般医療器保温手袋『サクセス』として商品化しました。
温熱手袋による認知症の予防・改善については今度も継続して検証を行い、認知症予防・改善システムの開発を目指します。

004
製品のPR

一般医療器保温手袋『サクセス』は保温資材として開発した新資材である天然鉱石入りゲル材を使用しています。
お湯、電子レンジで温めることができます。

経営者の声

002
代表取締役 
黒川 裕文  氏

「他がために成すは 我がためなり」が人生訓であり経営訓です。
商品開発の主旨は「喜んでもらえるものづくり」です。
いつまでも体の健康、心の健康を基盤に治未病商品を開発してまいります。

よりよき商品開発には大学や研究機関との研究が欠かせません。
研究はエンドレス!修道の道も一は二に至らず、二は三に至らず念々に滅し去って千万の数に至るが如し。
生涯現役で開発し続けます。

企業情報

企業名 株式会社ユメロン黒川
業務内容 体温で温まる蓄熱繊維応用健康寝具雑貨及び治未病商品開発製造販売
所在地 福井県越前市元町5-7
担当者 黒川 裕文
問合せ先 TEL 0778-24-0500
HP https://www.yumeron.com

福井ものづくり研究開発成果展へ戻る003