高導電性気密端子用電極連続加工技術 (ヤマウチマテックス・エンジニアリング株式会社)

最終更新日 2023年7月24日ページID 053614

印刷

 

 

logo

自社の伸線技術を高度化し、優れた界面接合品質の国産クラッド材を用いたxEV向け高導電性気密端子電極連続加工技術を確立しました。

 

令和3年度、 令和4年度
成長産業チャレンジ支援事業補助金
「xEV市場の拡大に応える高導電性気密端子用電極連続加工技術の確立 」 


サンプル1

 

事業実施の経緯

 

自動車関連メーカーから高品質電極部材製造の要望を受けた国内有数の金属加工メーカーにおいて部材の伸線加工が非常に困難であったことから、独自伸線技術を持つ当社に加工依頼がありました。しかし、量産対応できる連続加工技術は持ち合わせていなかったため、より高品質かつ効率化を実現する連続加工技術の開発に取り組むことにしました。

 

事業の内容

自社の独自伸線加工治具を高速かつ高精度に加工する体制を構築することで部材の表面品質の向上が可能になったとともに、改質処理の条件を確立することでユーザーニーズを満たす連続加工技術を実現しました。

事業の成果

連続加工技術が可能になったことにより、客先からの量産依頼に応えることができるようになり、新たなユーザーの獲得にも繋がっています。

 

 
経営者の声

代表取締役

山内 隆嗣   氏

これまでの蓄積された技術を生かしつつ、高品質かつ安価な量産体制を構築することができました。SDGS時代にマッチした素材を福井の地から発信していけることを嬉しく思います。

 

 

企業情報
企業名 ヤマウチマテックス・エンジニアリング株式会社
業務内容 非鉄金属製造業
所在地 福井県福井市問屋町2丁目22番地
担当者 杉山 美弥子
問合せ先 TEL 0776-25-5600
HP http://www.matex.co.jp/

福井ものづくり研究開発成果展へ戻るlogo