間伐を推進しています

最終更新日 2020年3月17日ページID 007972

印刷

 

間伐とは

林木が成長するにつれて、森林は過密になり、林木同士のあいだに競争が起きます。森林を健全にし、価値を高めていくには、林木の密度を適正にするための間引きの作業が必要です。これを間伐といいます。

2  8  間伐2021-1

間伐を行うことで、次のようなメリットがあります。

  1. 健全で形質のよい木が残される。
  2. 残された林木は間伐前より多くの光を得て、成長が盛んになり、幹が太くなる。これによって、強風や冠雪に対して抵抗力が大きい森林をつくることができる。
  3. 林内に光がはいることによって、地表付近の植生が豊かになる。これにより、表層土壌が失われるのを防ぎ、土壌生物を豊かにすることができる。このことは、森林の水源涵養機能(水資源を蓄える働き)や、生物多様性を高めることにもつながる。
  4. 間伐を通して、利用できる大きさになった林木を収穫し、定期的に収入を得ることができる。
  5. 林内に光がはいることで、稚樹の定着や生育が進み、森林の更新を進めることができる。

(参考:文部科学省「森林科学」)

県内の多くの森林は、間伐を進める時期を迎えています。
間伐に関する支援制度はこちらをご確認下さい。

 

低コスト作業道で間伐

山に低コスト作業道をつくり間伐を実施しましょう。

間伐を実施するためには、間伐した木を運び出すための道(森林作業道)が必要です。それも低コストで災害に強い道が必要です。
県では、安くて災害に強い道づくりを推進しています。
このような道が本県の山に網目のようにできると、間伐が一層進み、さらに間伐材の利用も活発になります。この結果、元気な森がつくられ、森林の持つ水源かん養、災害の防止や地球温暖化の防止など、様々な森林のめぐみを享受できるようになり、私たちの生活を豊かで潤いのあるものにしてくれます。
16 15 

 

施業の団地化・集約化

個人ごとの小面積の施業では、間伐および木材搬出が割高となってしまうことから、県では施業の団地化・集約化を推進し、林家に負担のかからない施業を目指しています。
―集約化の利点―
・ 一つの作業箇所あたりの事業量が増加して効率的な作業ができる。
・ 作業道を効率的、効果的に開設できる。
・ 間伐の施業や間伐材の搬出にかかるコストの削減につながる。
・ 間伐材の量がある程度まとまった大きさになるため、販売しやすくなる。

 20 

福井県ホームページでは、さらにくわしい情報が載っています。ぜひ、のぞいてみてください。

森林林業に関する情報はこちら
 トピックス:高性能林業機械について、作業道を使って材を出す、低コスト林業、儲かる林業など
林業試験部‐研究情報‐ はこちら(総合グリーンセンターホームページ内)
 ・パンフレット「列状間伐のすすめ(福井県列状間伐実践マニュアル)」
 ・パンフレット「軽トラック用ウインチキット作業マニュアル」
 が手に入ります。

 

コミュニティ林業について

集落周辺で木が出しやすい条件にありながら、地番が細かく境界がわからない山において、集落内の森林所有者が協力して組織をつくり計画的に木材を生産していくシステムです。平成22年度から令和2年度までに、37地区で設立されています。

福井農林総合事務所管内での取り組み

コミュニティ林業事業を進めるにあたり、事務所の林業普及指導員が地元説明会にて「福井の林業の現状」「コミュニティ林業事業の進め方」「期待できる効果」「これまでの実績」等を説明しています。

コミュニティ林業-1

コミュニティ林業事業では、組織づくりへの支援として、
・森林の所在や資源調査
・境界などの調査、確認   等があります。

コミュニティ林業-2

コミュニティ林業のメリットとは?

(1)集落でまとまって木を出すため生産コストが安くなります。
(2)木材を出すための効率的な道が多くできるため、山の管理がしやすくなります。
(3)みんなで取り組むことで集落の山が元気になり、集落全体に活気がでます!
詳しい内容につきましては、福井農林総合事務所林業部 林業普及指導員までお問い合わせください。
また、福井県県産材活用課ホームページも参考にしてください。(県産材活用課 ホームページへリンク

   


福井農林総合事務所  林業部へもどります。

           福井農林総合事務所トップにもどります。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、fuku-noso@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

福井農林総合事務所林業部林業・木材活用課

電話番号:0776-21-8213 ファックス:0776-21-8210メール:fuku-noso@pref.fukui.lg.jp

〒910-8555 福井市松本3丁目16-10 福井県福井合同庁舎(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)