森の学習、木づかい運動について

最終更新日 2020年3月17日ページID 043229

印刷

森林のはたらきや林業に関心を持ってもらうため、管内の緑の少年団を対象に、林業体験や森林のはたらきの学習、県産材を使った木工教室を開催し、木や自然に触れる機会を提供しています。

〇森林のはたらきについての学習

写真(森林のはたらき)-1 写真(森林のはたらき)-2
「森林は私たちにとってなくてはならない存在です。雨を蓄えたり土砂災害を防いでくれたりするんだよ」

「森林っていろんなことをしているんだね、大切にしないといけないんだね」

〇木づかい運動

写真(木工教室)-1   写真(木工教室)-2

「のこぎりが挟まってしまって悪戦苦闘」    「ドングリや木の実を使って世界でひとつだけの写真たて」

〇林業体験

写真(林業体験)-1   写真(林業体験)-2

手のこで立木を伐る体験をしました。       伐り倒した後にみんなで持ち上げてみました。

受け口という部分を作って伐っていきます。     「木ってかなり重たいんだね。」

「木を伐るってこんなに難しいのね」 

写真(ハーベスタ)

ハーベスタという林業機械を見学し、乗車体験しました。

「杉の木を2秒で伐ってしまうなんて・・・」

 

〇高志林業協会ってなあに

  本協会は、福井市、永平寺町管内における林業活動の振興・発展、森林資源の管理および林業収益の向上に寄与することを目的とし

  ています。会員は、福井市、永平寺町、福井森林組合、美山町森林組合、越前福井森林組合です。

 毎年、管内の木材の利用を普及するために住宅メーカ等への視察研修や木にふれあい・木に親しむことを目的に県産材を使用した積み

   木、木製ベンチやテーブル等木製品を、管内の施設に設置し、木材の普及・PRに努めています。

 

 

総会風景   研修風景   ふくいの木PR 

     総会風景              住宅メーカー視察             ふくいの木のPR 

 

 

ベンチ  輪投げ   ベンチ、チェアー

  公園におけるベンチ設置        幼稚園における木製品贈呈      新幹線開業に向けたテーブル・チェアー

 

   

  

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、fuku-noso@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

福井農林総合事務所林業部林業・木材活用課

電話番号:0776-21-8213 ファックス:0776-21-8210メール:fuku-noso@pref.fukui.lg.jp

〒910-8555 福井市松本3丁目16-10 福井県福井合同庁舎(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)