電子申請による受験申込 | 教員採用選考試験

最終更新日 2012年5月18日ページID 017483

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電子申請による受験申込(平成25年度福井県公立学校教員採用選考試験)

受験申込みに当たっては、以下の説明を最後までよく読んでから申込手続を行ってください。

※ 以下の出願については、第1次選考免除書類等の提出が必要なため、
  電子申請を利用することができませんのでご注意ください
    ①一般選考(第1次選考免除)  ②身体障害者特別選考
    ③大学院修士課程修了時特別選考  ④スポーツ特別選考

 

1 電子申請による受験申込みを行う前に

(1) はじめに、教員採用選考試験の受験資格および受付期間を確認してください。

 

実施要項または実施要項をダウンロードしたものを利用して確認してください。

 

注1 電子申請による申込手続は受験資格を満たす受験者本人が行ってください。受験資格を満たしていない方は電子申請による受験申込みはできません。
注2 電子申請による申込受付は受付期間内に限ります。受付期間外の受験申込みはできません。
注3 電子申請による申込みを行う場合には、実施要項必ず読んでください。実施要項には、受験資格や採用予定人員等の詳細が記載されています。なお、実施要項は、以下のリンクをクリックすることで参照できます。また、郵送等により直接入手することも可能です。 「実施要項

 

(2) 「電子申請サービス」を利用するに当たり下記の事項をお読みください。

(3) パソコン等の利用者環境について以下の条件を満たすことが必要です。

  • 「電子申請サービス」を利用するためのクライアント環境(パソコン・通信環境)の条件を満たしていること。
    • 「電子申請サービス」を利用するにはブラウザに応じたソフトウェアの設定も必要となりますので、
      ブラウザの設定方法を確認の上必要な設定を事前に行ってください。
    • その他ご利用上の注意事項をご確認ください。
  • 受験票を印刷するためのプリンタ(A4版の白色上質紙に黒色インクで印刷できるもの)を備えていること。
  • 継続して利用できるメールアドレスを有していること。
    • 受験申込に当たり、当該メールアドレスあてに到達通知および結果通知発行のお知らせを行うほか、
      申込内容の問合わせ等を行うこともありますので、申込者本人が随時確認できるメールアドレスを
      指定してください。
    • 携帯電話のメールアドレスは使用できません。
    • フリーメールは送受信が著しく遅延する場合がありますので、プロバイダとの正規契約により取得した
      メールアドレスなど確実に送受信可能なメールアカウントの利用を推奨します。
注1 上記の条件を満たしていない場合は、電子申請による受験申込みができませんので、郵送または持参の方法により申し込んでください。
注2 電子申請による受験申込みについては、認証基盤利用の準備(電子証明書の取得、ICカードリーダライタの設置等)の必要はありません。

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2 電子申請による受験申込手続

(1) 受験申込み

 

① 電子申請のサイトから教員採用試験の手続きを選択します。


  申込みの手続きの方法は次の通りです。

  • 1.「電子申請サービス」のURLをクリック
  • 2.電子申請サービスの画面で「福井県」を選択してクリック
  • 3.申請・届出メニュー画面で「申請・届出をする」をクリック
  • 4.手続き検索画面の手続き名の中から、「福井県公立学校教員採用選考試験申込」をクリック
    <左フレームの「検索条件」や「分野選択」から検索することもできます。>
    「検索条件」に「教員採用」と入力し検索するか、または「分野選択」一番下の「▼教員採用」の
    「◇県教員」をクリックし、表示された手続き名の中から、「福井県公立学校教員採用選考試験申込
    の手続名をクリック

 
② 手続詳細画面で手続詳細情報を確認し、「電子申請を開始する」をクリック

  • 1.ログイン画面で、「利用者IDなしで申請」をクリック。
     ※なお、利用者IDをお持ちの方は、ログインいただくと、一部の入力項目を省略できます。
      利用者IDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリックしてください。
     ※電子申請サービスでは、従来の利用者IDとパスワードが利用できません。平成24年3月1日以降利用
      するためには、新たに利用者IDとパスワードを再取得する必要があります。
  • 2.利用規約画面で、利用規約内容を確認し、利用規約の内容に同意される場合には「同意する」をクリック。
     同意できない場合は、電子申請サービスをご利用できません。
     ※既にログイン済みの場合や利用者IDとパスワードを入力してログインした場合は、本画面は表示されません。 


③ 申請書選択画面で作成する申請書の「新規」をクリック 

  入力に当たっては、実施要項を熟読するとともに、次の「電子申請入力上の注意」の注意事項を
  よく確認しながら間違いのないように入力してください。

  入力内容が多いので次の「電子申請用下書き用紙」を事前に印刷して下書きをした後、電子申請を
  始めてください。また、登録票の入力に際し「各コード表」も必要になりますので、事前に印刷し、
  入力の時に参照してください。
 

④ 申請書入力画面で必要事項を入力し、[入力完了]をクリック
 

 

⑤ 申請書確認画面で申込書の入力内容を確認し、[確認完了]をクリック

 

 
⑥ 申請書内容確認画面で申請内容を確認し、[送信]をクリック
 

 [送信]をクリックし、福井県のサーバーに申込データが到達すると「到着日時」や「到達番号」等が
記載された到達確認画面が表示されます。

 データ送信後、この到達確認画面が表示されたか確認するとともに、
「到達番号」および「確認番号」を必ず控えておいてください

※「到達番号および確認番号がないと、受験票・写真票の入手が不可能になります
 なお、利用者IDでログインして申請を行った場合には、到達確認画面で「確認番号」は表示されず、
確認番号がなくても受験票・写真票を入手できます。
 

注1 利用者IDを利用しないで申請をした場合は、「到達確認」画面に確認番号も表示されます。必ず、到着番号とともに控えておいてください。
※「到達番号および確認番号がないと、受験票・写真票の入手が不可能になります
注2 一旦申し込みした後(データ送信後)の内容変更や取下げはできませんので、送信前に入力漏れや誤りがないか慎重に確認してから送信してください。
注3 データ送信後、到達確認画面が表示されるまでの間、申請書作成画面を閉じたり、パソコンの電源を切らないでください。必ず到達確認画面を確認した後に[閉じる]ボタンで終了してください。
注4 データを送信しても、到達確認画面が表示されない場合は、受付されていない可能性がありますので、次の(2)の方法により処理状況を確認した上で福井県教育庁 学校教育政策課(0776-20-0565)に問合わせてください。
ここまでの手続きを受験申込受付期間最終日の≪午後5時15分≫までに完了してください。
受付時間については、福井県のサーバーに申込データが正常に到達した時刻とします。


(2) 処理状況の確認

(1)で申し込んだ手続の処理状況や審査結果を確認することができます。
(利用者IDでログインしなかった場合には、到達番号および確認番号が必要です。)

  • 1. 「電子申請サービス画面」で、「福井県」を選択してクリック
  • 2.申請・届出メニュー画面で「利用者IDで確認する」または「確認番号で確認する」をクリック
     ※利用者IDでログインして申請を行った場合は「利用者IDで確認する」ボタンから、
      利用者IDなしで申請・届出を行った場合は、「確認番号で確認する」ボタンから確認を行ってください。
  • 3.確認方法
    (ア)<利用者IDで確認する>場合
    ・ログイン画面で利用者IDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリック
    ・申請状況一覧画面で、審査状況を確認する到達番号をクリック
    ・申請詳細画面で、申請状況を確認する。

    (イ)<確認番号で確認する>場合
    ・確認番号入力画面で到達番号と確認番号を入力し、「照会」をクリック
    ・申請詳細画面で、申請状況を確認する。
注1 申込内容の確認・審査が完了していない場合は、状態欄に[申請到達]または[審査中]と表示されますので、確認・審査完了までもうしばらくお待ちください。
注2 受付期間最終日までに少なくとも一回は上記の方法により処理状況を確認してください。申込データが申請状況一覧画面で確認できない場合は、受付されていない可能性がありますので、福井県教育庁 学校教育政策課(0776-20-0565)に問合わせてください。
※申込内容に不備がある場合の処理方法

 申込内容に不備があった場合、補正(修正)が必要であることを電子メールでお知らせすることがあります。
この場合、上記と同様の方法により申請詳細画面にログインし、指示された内容に従って申込書を
補正(修正)し、早急に再申請を行ってください。

  • 1.申請詳細画面で申込手続中の状態欄が[補正指示]となっていることを確認する。
  • 2.申込手続中の[到達番号]をクリックし、申請詳細情報画面を表示させ、[補正指示情報]の内容を確認する。
  • 3.申込書の内容を修正した後、再度データを送信する。
    (データ送信後、到達確認画面が表示され、新しい「到達番号」が付与されます。)

(3) 受験票・写真票の入手・作成

電子申請により受験申込みした場合、受験票・写真票は「電子申請サービス」を通じて電子データで交付されます。
受験票・写真票の発行については、6月下旬頃に電子メールでお知らせします。福井県から結果通知発行の
電子メールが到達したら、以下により受験票」・「写真票を入手してください。

  • 1. (2)と同様の方法により申請詳細画面にログインし、申請状況一覧画面で申込手続中の状態欄を
    確認
    する。
     ([結果通知発行]または[処理完了]となっていれば受験票および写真票が発行されています。)
  • 2. 申込手続中の[到達番号]をクリックし、申請詳細情報画面を表示させ、[通知書/公文書情報]
    メニュー内の[表示/確認]ボタンを押して「受験票および写真票」を表示させる。
  • 3. 「受験票および写真票」の記載内容を確認の上、白色上質紙(A4版)に黒色インクで印刷し、
    点線にそって丁寧に切り取る。
     
    (切り取るサイズは縦11~13㎝、横9~11㎝の大きさになるよう印刷してください。)
注1 電子申請により受験申込みした場合、受験票および写真票は郵送しません。また、結果通知発行の電子メールにも受験票は添付されません。
注2 福井県公立学校教員採用選考試験の受験申込みについては、申込みのあと、6月下旬より(土曜・日曜および祝日を除く。)受験票・写真票を交付できるよう処理手続を行う予定です。6月30日を経過しても受験票・写真票が発行されていない場合は、申請詳細画面を再確認の上、福井県教育庁学校教育政策課(0776-20-0565)へ早急に連絡してください。
注3 受験票・写真票を印刷する場合、印刷の設定は「A4版縦」、左と右の余白5㎜、上と下の余白を19㎜にして印刷してください。余白の設定やプリンタの状態により多少大きさが変わりますが、受験票・写真票のサイズが縦11~13㎝、横9~11㎝の大きさになるよう印刷してください。
注4 氏名に外字が含まれ、常用漢字やひらがなで入力した場合や、正しく印字されていない場合は、赤字で正しい漢字に修正しておいてください。

(4) 試験当日までに準備し、当日持参するもの

 下記のものを、第1次選考試験の第1日目に必ず持参してください。
  1. (3)で作成した写真票の写真欄に、受験者本人の写真(縦4.5㎝×横3.5㎝、 上半身、脱帽、
    正面向きで、最近3か月以内に撮影したもの、裏面に「氏名」「受験する教科等」を記入しておく)を
    貼り付け、試験当日必ず持参してください。
  2. (3)で作成した受験票
  3. 志願書添付用写真(縦4.5㎝×横3.5㎝ ) および 写真貼付用ノリ
    (※写真は写真票に貼ったものと同じもので、裏面に「氏名」「受験する専門教科等」を
      記入しておいてください)
    (※志願書は電子申請により事務局で印刷したものを配付します)
  4. 返信用封筒 2枚(長形3号12㎝×23.5㎝)
    (住所、氏名「様」を記入し、90円切手を貼った、糊付きワンタッチシールのもの)
注1 写真票に写真が貼られていない場合や、受験票・写真票を忘れた場合は、受験できない場合があります。

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3 利用上の留意事項

  • 1.システムの維持、補修のためのメンテナンスおよび通信・機器障害その他の理由により
    予告なしに電子申請サービスが休止されることがあります。その場合、利用者登録や申込手続が
    できませんのであらかじめ御了承ください。
  • 2.使用するパソコンや通信回線上の障害等によるトラブルについて、県では一切責任を負いません。
  • 3.電子申請による受験申込みは、申込期限(受付期間最終日の午後5時15分)までに福井県の
    サーバーに申込データが正常に到達したものに限り有効とします。申込期限を過ぎると受付できなく
    なりますので十分御注意ください。
  • 4.申込期限直前は申込みが集中し、データの送受信に時間がかかることなどを考慮の上、
    できる限り早めに余裕を持って申込手続を行ってください。 
  • 5.個人情報の管理は各自の責任のもとに行ってください。特に、他人のパソコンを利用して
    申し込む場合には使用後に個人情報を完全に消去するなど慎重に対処してください。
  • 6.ここまでの説明を全部読んでもよく理解できない方、電子申請による受験申込みに少しでも
    不安を感じる方は、郵送または持参により申し込んでください。

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4 問合わせ先

(1) 教員採用選考試験の申込に関すること

福井県教育庁 学校教育政策課 人事給与グループ
TEL 0776−20−0565
FAX 0776−20−0668
対応時間  平日(土曜、日曜および祝日を除く。)の8:30〜17:15


(2) 電子申請サービスの利用方法・操作方法に関すること

コールセンターナビダイヤル
TEL 0570−005−353
対応時間 平日(土曜、日曜および祝日を除く。)の9:00〜17:00
ナビダイヤルがお使いになれない場合は、092−711−5815におかけください。
Mail:support@e-tetsuzuki99.com


(3) 利用者登録に関すること

※利用者登録(ID取得)に関すること
福井県総合政策部情報政策課IT推進グループ
TEL 0776−20−0270
FAX 0776−20−0630
対応時間 平日(土曜、日曜および祝日を除く。)の8:30〜17:15

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