ふくいわくわく学びWeb 事例集 小学校第3学年

最終更新日 2021年3月29日ページID 046206

印刷
国語 きつつきの商売 A.3の場面(お話の続き)を作って発表しよう! 「きつつきの商売 その後」
山小屋で三日間すごすなら A.山小屋で三日間すごすなら
ポスターを読もう A.2枚のポスターをくらべて読もう
へんとつくり

A.漢字神経衰弱をしよう

B.漢字パズルを作ろう

ちいちゃんのかげおくり A.ちいちゃんの幸せについて考えよう
はんで意見をまとめよう A.1年生に読み聞かせをしよう!
すがたを変える大豆 A.本当に大豆からもやしにすがたがかわるのか、実験してみよう!
短歌を楽しもう A.情景を思いうかべながら声に出して読もう
モチモチの木

A.豆太って、どんな子なんだろう

書写 A.火の用心カードをつくろう(左払い) 
ことわざ・故事成語、慣用句 A.オリジナルかるた会をしよう
社会 わたしのまちみんなのまち

A.みんなで作ろう!〇〇マップ

はたらく人とわたしたちのくらし

A.「ZOOM」を使って、スーパーマーケットの店長さんに自分たちが考えた工夫をしょうかいしよう

算数 たし算とひき算のひっ算 A.身のまわりの3ケタの数字さがし! ~そこから始める計算ストーリー~
表とグラフ

A.3年生いろいろ調さ隊!

円と球

A.円ってどんなもの?

何倍でしょう A.求め方を伝え合おう

理科

風やゴムで動かそう A.できるだけ遠くまで車を走らせよう!
こん虫を調べよう

A.みんなでつくろう 校内「むしちずづくり」

B.みんなでつくろう!「デジタル昆虫図鑑」

太陽とかげを調べよう

A.かげの伸び縮みを考えよう 

B.太陽の動きを調べよう 

C.かげはどんなところにできるのか

太陽の光を調べよう

A.この道具の正体をさぐろう!

音を出して調べよう

A.音が伝わるときのひみつを見つけよう

B.みんなで音のふしぎを調べよう

物の重さをくらべよう A.醤油・水・油の重さをくらべよう
明かりをつけよう A.みんなでテスター【電気を通す物発見き】を作り、どんな物が電気を通すか調べよう
つくってあそぼう A.学んだことを使っておもちゃを作ろう
音楽 いろいろな音のひびきをかんじとろう

A.一人一人が「まほうの音楽のもと」をつくり、グループのみんなで「まほうの音楽」をつくろう

せんりつのとくちょうをかんじとろう A.楽譜のひみつを見つけて、歌詞のイメージに合う歌い方を考えよう
図画工作 切ってかき出しくっつけて A.すがたをかえる越前荒土
身近なしぜんの形・色 A.みどりの美術館
【独自題材】 A.みんなでつくろう!ぼくが考えた未来のこん虫(こん虫を調べよう )
B.物語の絵とぴったりの場所を選んで写真を撮ろう( 読書感想画の鑑賞 )
C.『あったらいいな こんな町』~1つのテーマ(主題)を基に、複数の題材をつないだ実践~
体育 A.体つくり運動 i.多様な動きをつくる運動 A.みんなでつくるミニ運動会
C.走・跳の運動 a.かけっこ・リレー A.本物から学ぼう・短距離走

道徳

A 個性の伸長 A.100の自分のすごいところ
D 自然愛護 A.動植物と共に生きるって?

外国語活動 

総合的な学習の時間

A.見つけてとどけよう、地域のすてきなところ

B.花筐公園のパンフレットをつくろう
C.花いっぱいプロジェクト~地域に花を飾って盛り上げよう!~
D.熊川地区PRプロジェクト

E.若狭の環境・自然を守ろう

特別活動 A.お気に入りの本を紹介しよう(初めてのチャレンジ!全校ビブリオバトル)
B.学習計画表から、伝え聴き合う楽しみを

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、gimu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

義務教育課

電話番号:0776-20-0574 ファックス:0776-20-0671メール:gimu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)