全国学力・学習状況調査について

最終更新日 2021年9月2日ページID 002914

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全国学力・学習状況調査の概要について報告します。

1 調査の目的

 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。また、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
 

2 調査の対象

 原則として、小学6年生(特別支援学校小学部を含む)と中学3年生(特別支援学校中等部を含む)の全児童・生徒

 

3 調査の実施日

 火~木曜日のうち、4月 18 日に最も近い日を実施予定日とする。

 

4 調査の内容

○教科に関する調査(国語、算数・数学)

 出題範囲は、調査する学年の前学年までに含まれる指導事項を原則とし、出題内容は、それぞれの学年・教科に関し、以下のとおりとする。

(1) 身に付けておかなければ後の学年等の内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能 等

(2) 知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力 等

 調査問題では、上記(1)と(2)を一体的に問うこととする。

○生活環境や学習環境に関する質問紙調査

児童・生徒に対する調査 学校に対する調査

学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する調査

指導方法に関する取組や人的・物的な教育条件の整備の状況等に関する調査

 

5 調査の問題、結果等

 

   全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料・調査結果について について

   国立教育政策研究所ホームページ 

 全国学力・学習状況調査:教育課程研究センター:国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research (nier.go.jp)

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