医療機関等における生産性向上・職場環境整備等支援事業費補助金について(令和6年度繰越予算)
生産性向上・職場環境整備等支援事業について
・本事業については、厚生労働省ホームページ(別ページに移動します)を合わせて御確認ください。
・申請に当たっては、交付要領、Q&Aを十分に確認してください。
対象施設
本支援事業の対象となる医療機関は、令和7年3月31日時点において、ベースアップ評価料を届け出ている次の施設となります。
届出を行っていない施設については当事業の対象となりませんので、ご注意ください。
対象となるベースアップ加算については、別表1を御確認ください。
給付金の支給対象
以下の取組みが対象になります。
○実施期間
令和6年4月1日~令和8年3月31日
※交付決定前の取組みも対象になります。
※令和8年3月31日までに設備等納品完了および県への報告が完了している必要があります。
○内容(詳細事項は別表2を御確認ください)
(1)ICT機器等の導入による業務効率化
・タブレット端末、離床センサー、インカム、WEB会議設備、床拭きロボット、監視カメラ等の
業務効率化に資する設備の導入
・当事業により導入した設備のランニングコスト
※他の補助事業等との併用はできません。
※既存の機器のランニングコストやシステムの更新費用は対象とはなりませんが、既存システムに
新たな機能を追加する等の機能改修は対象経費となります。
(2)タスクシフト/シェアによる業務効率化
・医師事務作業補助者、看護補助者等の職員の新たな配置によるタスクシフト/シェア
※既に雇用している医師や看護師等の職員の負担軽減のために、新たに医師事務作業補助者や
看護補助者などの職員を雇用する際の人件費が対象になります。
※また、従前から勤務している職員が、新たに医師や看護師等の職員の負担軽減に資する
業務に配置された場合の人件費や人材派遣・業務委託の経費も対象となります。
(3)本補助金を活用した更なる賃上げ
・処遇改善を目的とした、既に雇用している職員の賃金改善
※ベースアップ評価料で手当されている部分とは別にベースアップ・手当・一時金の
いずれかにより賃上げを行う取組みが対象となります。
単に職員の人件費の基本給部分や定期昇給部分に充当し、上記のベースアップ・
手当・一時金などの形で還元されない場合は、補助対象外です。
給付上限額
| 区分 | 上限金額 |
| 病院、有床診療所(5床以上) | 許可病床数×4万円 |
| 無床診療所、歯科診療所 | 1施設×18万円 |
※4床以下の有床診療所は、18万円が上限となります。
申請手続き
(1)申請期間
令和7年11月4日(火)から令和7年12月31日(水)まで
(2)申請等必要様式
別表3を御確認ください。
(3)申請様式
※必要書類について、ページ下部よりダウンロードしてください。
○交付申請関係様式
様式第1-1号 交付申請書
様式第1-2号 交付申請書兼実績報告
様式第3号 事業予算書、予算明細書
様式第4号 収支予算書
様式第5号 県税の納税状況の確認に係る同意書
様式第6号 概算払請求書
様式第7号 債権債務債務者登録申請書
様式第8号 誓約書
○実績報告関係様式
様式第2号 実績報告書
様式第3号 事業決算書、決算額明細書
様式第4号 収支決算書
申請先
【郵送で提出する場合】
(宛先)〒910-8799 福井中央郵便局留め
福井県医療機関等生産性向上・職場環境整備等支援事業給付金支援事務局 宛
※令和7年12月31日(水)の消印有効です。
・郵送する際、封筒裏面には差出人の住所および氏名を必ず記載してください。
・送料は申請者側でご負担願います。
・簡易書留等、郵便物の追跡ができる方法で郵送をお願いします。
【電子メールで提出する場合】
※令和7年12月31日(水)までのメール受信が有効です。
お問い合わせ先
名称:福井県医療機関等生産性向上・職場環境整備等支援事業給付金申請事務局
電話番号:070-3245-7680 ※
電話受付時間:平日9:00~17:00
(土、日および祝日、12月29日(月)~1月2日(金)は除く)
※事務局からのご連絡は、携帯電話より発信させていただきます。着信拒否設定などによりご連絡がつかないことのないよう、あらかじめご確認をお願いいたします。
関連ファイルダウンロード
交付要領(PDF形式 314キロバイト)
交付マニュアル(PDF形式 358キロバイト)
Q&A(PDF形式 256キロバイト)
別表1~3(PDF形式 188キロバイト)
01-1_交付申請書(病院・5床以上の有床診療所用)(Excel形式 66キロバイト)
01-1_交付申請書(4床以下の有床診療所・無床診療所用)(Excel形式 72キロバイト)
01-2_交付申請書兼実績報告書(病院・5床以上の有床診療所用)(Excel形式 66キロバイト)
01-2_交付申請書兼実績報告書(4床以下の有床診療所・無床診療所用)(Excel形式 72キロバイト)
02_実績報告書(病院・5床以上の有床診療所用)(Excel形式 57キロバイト)
02_実績報告書(4床以下の有床診療所・無床診療所用)(Excel形式 63キロバイト)
03_事業予算書・予算明細書(事業決算書)(Excel形式 19キロバイト)
04_収支予算書(収支決算書)(Excel形式 21キロバイト)
05_県税の納税状況の確認に係る同意書(Word形式 46キロバイト)
06_概算払請求書(Word形式 18キロバイト)
07_債権債務者登録(変更)申請書(xlsm形式 150キロバイト)
08_誓約書(Word形式 16キロバイト)
(提出不用)必要書類チェックリスト(Excel形式 14キロバイト)
※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。
アンケート
より詳しくご感想をいただける場合は、iryou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。
お問い合わせ先
健康医療局地域医療課
電話番号:0776-20-0345 | ファックス:0776-20-0642 | メール:iryou@pref.fukui.lg.jp
福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)











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