福井県職員採用情報

最終更新日 2018年12月28日ページID 040267

印刷

新人職員ブログ

 新人職員ブログでは、採用試験や説明会の情報はもちろん、県庁内の仕事のことやブログ担当職員の日常などを配信していきます!

「ゆるく、分かりやすく」をモットーに更新していきますので、息抜きがてら気軽にご覧ください♪(まめに更新できるように頑張ります!)

他の月の記事はこちら

平成30年12月

12月28日(金) 大掃除

雪が降ってきましたね。いよいよ福井の冬、本気のシーズンに入ってきました!

冬に負けずに過ごしたい新人職員です、こんにちは。皆さん風邪にはお気をつけて・・・

 

今日は平成最後の、そして私にとっては初の仕事納めです!

年末と言えば、大掃除(‘’◇’’)ゞ

県庁でも今日は大掃除が行われます。部屋もすっきり、気持ちもすっきりで新年を迎えられそうです♪

     掃除2

                    

2018年、本当にあっという間に過ぎていきました。

4月に仕事を始め、舞い込む仕事に追われながら、気づくと夏も真っ盛り。

まだ記憶も鮮明な採用試験のお手伝いをしたり、読んだことの無い法律と格闘したりするうちに季節は冬に。

なんだかタイムワープした感覚ですが、入庁式で想像していた社会人に少しだけ近づけたような気がします。

  

来年はもっと学んで、挑戦していきたいと思っています!

新鮮な気持ちを忘れないうちに、県庁に入って驚いたことなんかも記事にしていきたいです!

皆さんも今年はお疲れ様でした!それでは(^^)/

         年末

 

12月19日(水) お仕事紹介

 

こんにちは!クリスマスにお正月とイベントごとが近づいてきて、毎日少しワクワクしてる新人職員です。

 

ブログ開始から1ヵ月経ちました!ということで、これまでの記事を見返したのですが

私の日常業務を紹介してないのでは・・・?ということに気づいたので、

今回は毎日どんな仕事をしているか少し紹介したいと思います!

 

人事委員会事務局は大きく任用と給与・審査の二つのグループに分かれていて、私は給与・審査グループに所属しています。

担当業務としては、職員の勤務条件に関することが中心です。勤務時間や、休暇のことなど・・・φ(・・ )

最近は働き方改革の動きもあって、なかなかタイムリーな業務が目白押しです。

 本

↑仕事のお供達

 

ところで最近のとある日の過ごし方を紹介すると・・・

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 8:30  業務開始!

       ○メールや調査物が来てないかチェック

   午   ○前日に連絡できなかった方に電話

   前   ○他県からの問い合わせが来ていたので、回答を考える

   中   ●規則改正のための情報収集を行う

        →情報が集まったので説明資料作り開始

 

 12:00 ~お昼休み~

       県庁内で行われていたセルプフェアへ!

       お目当てのお弁当をゲット(*´▽`*)

 

 13:00  午後の業務開始!

       ●説明資料をたずさえ、局内ヒアリング(打ち合わせ)へ・・・!  

   午   ●ヒアリングをふまえて関係部署と調整

   後   ○他部署からの勤務条件関係の質問へ回答       

       ●人事委員会の承認を得るべく、委員会用の資料案を作成

 

 17:15 業務終わり!

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんな感じでした!

仕事終わりには映画館に行ったり、飲みに行ったり、家でゆっくり読書したり・・・。

外に行く日もあれば、ひたすら調べものをする日もあったりといろいろな一日の過ごし方があります(・Θ・)/

 またいろんな職員のお仕事紹介もしていきますね!

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、jinni@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

人事委員会事務局

電話番号:0776-20-0593 ファックス:0776-20-0673メール:jinni@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)