福井県職員採用情報

最終更新日 2019年7月4日ページID 041389

印刷

新人職員ブログ

 新人職員ブログでは、採用試験や説明会の情報はもちろん、県庁内の仕事のことやブログ担当職員の日常などを配信していきます!

「ゆるく、分かりやすく」をモットーに更新していきますので、息抜きがてら気軽にご覧ください٩( ・ω・ )و

他の月の記事はこちら

令和元年6月

6月21日(金) 中期研修

みなさんこんにちは!

湿気で髪の毛がもわもわしてる新人職員です。

梅雨の季節ですね(._.)

 

さて、去年の後期研修からはじまり、4月には前期研修について記事にしましたが、

今回は中期研修の情報をお届けしようと思います。

前期研修から約2か月後の先日、今年の中期研修が行われました。

 

中期研修は2日間の日程で、仕事の進め方や意見交換会などを行います。

 

2か月経って仕事にもある程度慣れてきたころに、

タイムマネジメントや業務上のコミュニケ-ションの取り方などを学びます。

去年私が受講したときは、座席がグループになっていたので、

実際に同期がどういう風に仕事を進めているのか聞くことができてとても面白かったです。

私のグループはTO DOリストを作ってる人が多かったのを覚えています。

付箋に業務を書いて優先度順にパソコンに貼ってるという人も。

仕事が片付くとパソコンもすっきりするので一石二鳥とのことです。

 

また意見交換会は、職種も超えて自由にいろんな話を聞きに行ける貴重な機会です。

普段聞きづらいこともどんどん聞けるので、意見交換会後はみんなすっきりした顔でした(笑)

Officeあるあるは盛り上がりました・・・エクセルのシートが1枚で印刷できない!とか

ワードのずれが直らない!とか、表がどうしても分裂する!とか・・・

調べればわかるといえばそうなんですが、そういう些細なことを言い合うのがリフレッシュになったりもします。

また、検索では出てこなかった、裏技を知っている人がいたり!なんてこともあるので、やはり意見交換は大事です。

 

前・中・後期(宿泊)と研修模様をお伝えしてきましてが、こんな感じで約半年ちょっとかけて初任者研修が行われます。

研修内容ももちろん大事ですが、個人的には研修を通して同期とつながることができたことがとても大きかったなぁと感じています。

 

それでは!今回はこの辺で!($・・)/~~~

 

6月5日(水) 人事異動

  

みなさんこんにちは!いよいよ試験まであと2週間ほどになってきましたね!

最終調整頑張ってください(`・ω・´)

やってきたことは裏切らないので、あとは本番に備えるだけです!

 

実は県庁、先日からバタバタしていました。というのも、今年の人事異動が6月1日にあったからです。

通常は4月に異動なのですが、今年は知事選の影響で6月異動でした。

 

異動のことは皆さん気になるところではないかなと思います

 

まず、よく聞かれるのが、「まったく知識のないところへの配属もあるんですか?」という質問です。

これは、あります。

特に最初のいくつかの所属は、約3年ごとにあっちにいったりこっちにいったりといろんな分野を渡り歩きます。

私も労働基準監督署がやるような業務を一部担当しているのですが、労働安全についての知識ゼロのところから始めました。

 

次に、「異動の希望は通りますか?」という質問もよく受けます。

私調べでは、100%は通らないがまったく通らないというものでもないという感じでした。

自分の異動と、いきたいポストの空きが重なるかが大きな分かれ目のようです(; ・`д・´)

もちろん、自分の希望を伝える機会はありますし、個人の事情も考慮してもらえますよ!

 

あとは、「大学で専攻していたことに関する部署にずっといれますか?」という質問もありました。

これは、行政職の場合、難しいです。

上でも述べたようにとくに若手のうちは約3年ごとに異動がありますし、ほかの職員との兼ね合いもあります。

ただ、まったく専攻と関係ない部署・・・と思っても意外なところで大学の知識を活かせることもあります。

また、専門色が強いようなポストを希望する場合には、やはり専門的な知識を持ってる方が強いのかな、と思います。

 

いずれにしても、県庁(特に行政職)はある分野のスペシャリストを目指す、というよりは、

領域を絞らないゼネラリストを目指すという色が強い場所だと感じています。

いろいろな視点から県政に携わることができるので、「県政のスペシャリスト」を目指せる場所ですよ٩( ‘’ω’’ )و

 

以上異動についてでした($・・)/~~~

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、jinni@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

人事委員会事務局

電話番号:0776-20-0593ファックス:0776-20-0673メール:jinni@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)